足のしびれの原因は椎間板ヘルニア?腰椎椎間板ヘルニアとは 阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

足のしびれの原因は椎間板ヘルニア?腰椎椎間板ヘルニアとは

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

腰痛の症状を改善しに来院する方には、足のしびれを訴える方もいます。

長時間、正座した後のしびれなら、誰でも経験しますが、
耐えられないような腰痛を伴っているとしたら、注意が必要。
もしかすると「腰椎椎間板ヘルニア」を発症しているかもしれません。

椎間板ヘルニアというと、手術をイメージされる方が目立ちますが、
早めに気づき適切な治療を受ければ、保存療法で治すことができます。
そのために今回は、椎間板ヘルニアについての基礎知識をお伝えします。

どんな病気なの?椎間板ヘルニアの主な症状は?

まず、「椎間板ヘルニアとは?」という概要から見ていきましょう。
椎間板とは、背骨の椎骨とその間にある、クッションの役目を果たす軟骨。
ヘルニアとは、体内の臓器などが、本来ある部位から「脱出・突出」した状態。

椎間板ヘルニアとは、椎間板が変性することによって、その中にある、
ゲル状の組織が膨張しているか、もしくは飛び出してしまった状態のこと。
頸椎にも起こる可能性がありますが、腰に起こる「腰椎椎間板ヘルニア」が大半で、
「腰痛」と「足のしびれ」という2つの症状が、腰椎椎間板ヘルニアの主な特徴です。

骨盤のイラスト

腰椎は5つあり、上から順に「第1腰椎」「第2腰椎」となっていて、
どこの椎間板が突き出るかで、しびれる場所や痛みが出る場所は変わります。
他にも、「足がつっかえる感じ」を訴える方もいて、症状は個人差があるようです。

しびれ方の傾向としては、「片方の足だけ」という方がほとんどですが、
まれに両足にしびれを感じる方もいますので、一概には言えません。

椎間板ヘルニアは従来、20代から60代の人に多く見られる症状でした。
しかし最近は、ライフスタイルの変化から、10代の若い人にも見られるように。
いまでは現代病の一つと言われており、若くても他人事ではない病気になりました。

椎間板ヘルニアの原因とは?なぜ足がしびれる?

椎間板ヘルニアの原因は、いくつか代表的なものがあります。

  • ・運動不足による筋力の低下
  • ・老化現象(若い頃に激しい運動をしていた場合)
  • ・同一姿勢の連続(パソコンやスマートフォンなど)

スポーツなら、野球やラグビー・アメフト・柔道などしていると、
椎間板に負担がかかり、椎間板ヘルニアになることも多いようです。

身体の中心には背骨が通り、身体を支える屋台骨として活躍しています。
背骨は一本の骨ではなく、24個の骨が積み木のように重なっており、
骨と骨の間には軟骨があり、クッションの役割を果たしています。

椎間板には、「座る」姿勢や、「立ったまま前屈みになる」といった動作でも、
体重の約2.5倍もの圧力がかかると言われています。このような繰り返しが、
椎間板に変性をもたらし、椎間板が外に飛び出すことにつながります。

その結果、神経を圧迫し、激しい痛みや足のしびれを引き起こしてしまいます。

腰痛や足のしびれなど、症状が出たらどうする?

では、腰痛と足のしびれを感じたら、どのようにすればいいのでしょうか?
腰痛と足のしびれがセットで出るのは、椎間板ヘルニアだけではありません。

考えられる病気を、いくつか挙げてみましょう。

  • ・坐骨神経痛……………腰から足にかけて伸びる、坐骨神経の圧迫や刺激が原因
  • ・腰椎すべり症…………腰椎の骨と骨の並びが乱れ、ずれることで発症する病気
  • ・腰部脊柱管狭窄症……脊髄が通る脊柱管が狭くなり、神経が慢性的圧迫の状態

いずれにせよ、激しい腰の痛みや足のしびれを感じたら、整形外科など、
医療機関を受診して、しかるべき治療を受けることをオススメします。

むくみを気にする女性

ほとんどの場合は、次のような「保存療法」で治療するようです。

  • ・患部の筋肉の緊張を取る温熱療法
  • ・消炎鎮痛薬を使った、痛みに対する治療
  • ・骨盤にベルトをかけて引っ張るけん引療法

ただし、保存療法を試みても症状の改善が認められず、本人が強く要望する場合は、
手術療法も選択肢の一つ。じっくり相談して、納得できる治療法を選択してください。

筋肉の緊張もとりながら、元の状態に導きます!

医療機関で診断を受けたら治療が始まりますが、身体全体を整えながら、
根本的な改善を目指すなら、整体によるケアとの併用をオススメいたします。

研身整体院が掲げている椎間板ヘルニアに対する施術方針としては、
「突き出たものを本来の場所に、負担をなるべくかけず、戻してあげる」

身体に負担をかけないためには、原因となっている箇所だけではなく、
関連する箇所すべて、細やかにバランスを整えながら施術することが大切。

健康アドバイス

たとえば、骨まわりの筋肉も当然、過度に緊張していますから、ゆるめます。
少し専門的な話になりますが、お尻の筋肉である梨状筋や中殿筋・小殿筋・大殿、
脚の筋肉であるハムストリングス・下腿三頭筋なども施術し、バランスを整えます。

もちろん、すべての不調の原因となる骨格の矯正は必須ですし、
腰や足を中心に、身体全体を整えることで本来の状態へ導きます。

また、当院では、ご自宅で行うエクササイズもお伝えしますので、
「施術とセルフケア」のセットで、痛みやしびれが解消していきます。
椎間板ヘルニアによる痛みや足のしびれでお困りの方は、ご相談ください。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

東京都感染拡大防止チェックシートのステッカー|阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

新型コロナウィルス感染対策|阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

初回限定!割引クーポン

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院で使えるクレジットクレジットカード・キャッシュレス

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更