阿佐ヶ谷の腰痛整体は当院へ!治らない痛みの原因を見つけます

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

阿佐ヶ谷の腰痛整体は当院へ!治らない痛みの原因を見つけます

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

阿佐ヶ谷で腰痛に強い整体院をお探しなら、
ぜひ施術実績5万人以上の当院にお任せください。

腰痛が治らない、病院で検査をしても何も異常なし、
仕事や家事で腰に負担がかかるのが気になる……。
当院は、そんな慢性腰痛の解消に定評があります。

なぜなら「本当の痛みの原因」を徹底的に見つけ出し、
最善の施術で原因を取り除くからです。

阿佐ヶ谷で多くの腰痛を根本から改善してきた経験をもとに、
慢性腰痛が治らない理由や、意外な腰痛の原因を紹介します。
腰痛が治らず、悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

慢性腰痛が治らない理由は?

研身整体院は、整体激戦区の阿佐ヶ谷で開業して10年以上、
慢性腰痛でお悩みの方を整体施術でサポートしてきました。

“腰痛持ち”という言葉があるように、
腰痛は治らない、繰り返して当たり前、職業病だから
仕方ないなど、半ばあきらめている方も多いようです。

本当に、腰痛は整体では楽にならないのでしょうか?

たしかに整体で腰だけを施術しても、腰痛解消はできません。
その理由は、「痛みの原因は、痛い部分にはない」からです。

腰痛はあくまで結果です。痛みを引き起こしている原因が、
必ず身体のどこかに存在しています。

腰痛が治らないなら、腰だけにアプローチしても解消しません。
でも見方を変え、本当の原因に的確にアプローチすることで、
不思議なことに、腰痛症状が自然と消えていくのです。

本当の原因を見つけて問題を解消すれば、腰痛は楽になるのだと、
ここ阿佐ヶ谷での10年以上の経験で何度も実感してきました。

骨盤矯正

腰痛の本当の原因はどこにあるのか?

当院の腰痛対策整体では、徹底的に痛みの原因を探し出します。

身体のどこが影響しているのか?
一体、何が腰の痛みを引き起こしているのか?
腰だけを見ず、身体全体を一つのまとまりとして見ます。

そして、痛み発生のメカニズムをひもとくことが、
当院の腰痛整体の第一歩となります。

では、一体腰痛の原因はどこにあるのでしょうか?
その原因は、本当に人それぞれです。

もちろん腰の筋肉が、腰痛の原因の場合もあります。
でも身体は一つでつながっているため、そう単純でもありません。

腰痛の原因が、腰から遠く離れた筋肉の場合もあります。
自律神経の乱れが関係して、腰痛が慢性化している場合もあります。
身体を見ながらいろいろと想定し、見立てを行います。

これまで、阿佐ヶ谷で腰痛整体を行ってきて、
私自身が経験してきた“意外な原因”をいくつか紹介します。

▼腰痛の原因(1)足底のほつれ

腰と足、何の関係ないように思えるかもしれません。
でも実は“足底のほつれ”が、腰痛の原因になるケースがあります。

足底のほつれと腰痛、両者をつなぐカギとなるのが「筋膜」です。

筋膜とは、ごく簡単に言えば“筋肉を包む薄い膜”のこと。
ボディスーツに例えると、イメージしやすいでしょうか?

筋膜は、筋肉群をすっぽりと一枚の膜で包み込むことで、
各筋肉が共同してスムーズに動くよう、手助けしてくれます。

ただし残念ながら、つながっているがゆえの欠点もあります。
1か所でもほつれると、遠く離れた部分にまで影響を及ぼします。
まったく関係なさそうな組織にまで、支障が出ることがあるのです。

実は、筋膜レベルで見ると、足の裏から目の眼輪筋あたりまで、
一つの膜(スーパーフィシャルバックライン)でつながっています。

たとえば、左右の足のバランスが悪かったり、
重心が偏っていたりすると、足の筋膜が引っ張られます。

下のほうで引っ張られると、自然と上も引っ張られる形になり、
腰の筋肉の状態が悪化、そして慢性腰痛につながることがあります。

もちろん、施術時に筋膜そのものを見ることはできませんから、
あくまで想定ということにはなります。

ただ実際に、足底のほつれを改善することで、
慢性腰痛が楽になる方を、阿佐ヶ谷の地でたくさん見てきました。

足底のアーチが崩れている方などは、ほつれが出やすいため、
腰痛が治らない場合は、足底にアプローチしてみる価値はあります。

▼腰痛の原因(2)脇の下がこる“脇こり”

「脇こりって一体何?」という方もおられるかもしれません。
脇こりとはその名の通り、脇の下の筋肉が疲労して、
硬く緊張してしまっている状態を指す言葉です。

脇こりは自覚しにくいのですが、実は多くの方が抱えています。

表面を触るだけでは分かりにくいので、深い部分まで押してみてください。
親指を脇に押し当てて、深い部分まで力強く押し込むイメージです。
分厚く硬い筋肉があるなら、脇こりを抱えていることになります。

脇こりが原因の腰痛にも、同じく筋膜が深く関わっています。

筋膜レベルで見ると、脇のあたりからお尻のあたりまで、
一つの膜(後方ファンクショナルライン)でつながっています。

脇のあたりから背中にかけて伸びる大きな筋肉のことを、
「広背筋」(こうはいきん)と呼び、とても大きな筋肉です。

たとえばデスクワークが多くて、前かがみの姿勢が続く方や、
猫背の方、同じ側でカバンを持つクセがある方などは、
広背筋に負担がかかり、背中はもちろん脇にもこりが溜まります。

すると筋膜にも緊張が伝わって、筋膜が引っ張られます。
そして、離れた場所にある腰痛につながることが少なくないのです。

実際に当院でも、脇こりを解消することで「腰痛が治った!」
という方をたくさん見てきました。

日常生活で、前かがみの姿勢をとることが多い方は脇がこりがち。
腰痛が治らない場合は、脇にアプローチしてみる価値はあります。

▼腰痛の原因(3)自律神経の乱れ

自律神経のバランスの悪さも、慢性腰痛を引き起こす原因の一つです。

ストレスがかかり続けると、交感神経が緊張した状態がずっと続き、
自律神経のバランスが乱れてしまいます。
すると身体の異常はないのに、心因性の腰痛を引き起こすのです。

腰痛の原因が自律神経の場合、どんなに腰を施術しても改善しません。
自律神経が本来のバランスを取り戻すサポートが肝心です。

実際に当院でも、心療内科で治療を受けながら、
自律神経のバランス改善を目指す方のお手伝いをしてきました。

整体は医療ではありませんので、治療することはできません。

ただ全身をコントロールしている自律神経にやさしく信号を送り、
不調を生じている身体を、正常な状態へと導くことで、
腰痛が治らないとお悩みの方も、徐々に楽になっていくのです。

腰痛対策整体は、阿佐ヶ谷の研身整体院へ!

このように阿佐ヶ谷・研身整体院では、腰痛の原因を探し出し、
最善の方法で、改善のための施術を行います。

基礎となる骨盤を整えた上で、筋肉の過緊張を解消して、
不調を抱えてしまっている筋膜を、元の状態へと戻していきます。

阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、土日も営業しているので、
平日は仕事が忙しいビジネスマンの方にも便利です!

阿佐ヶ谷で腰痛が治らないとお悩みの方は、ぜひお越しください。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

東京都感染拡大防止チェックシートのステッカー|阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

新型コロナウィルス感染対策|阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

初回限定!割引クーポン

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院で使えるクレジットクレジットカード・キャッシュレス

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更