肩こりに整体で得られる効果!慢性の肩こりは姿勢が原因? 阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

肩こりに整体で得られる効果!慢性の肩こりは姿勢が原因?

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

パソコンやスマホが必須の時代、多くの方が慢性の肩こりに悩んでいます。
ひどい状態になると、首までガチガチに固まったり、頭もズキズキ痛んだり……。
どうにも仕事に集中できず、仕方なく痛み止めを飲んでしまう人も多いようです。

そこで今回は、肩こりが起きる原因や整体で得られる効果について、
特に「姿勢」にスポットを当てた形で、詳しくお伝えいたします。

どうして肩こりに?原因は前かがみの姿勢にあった!

肩こりとは、肩の筋肉がこわばることで起きる痛みやダルさなどのこと。
身体にはたくさんの筋肉があります。なぜ、肩の筋肉がこるのでしょうか?

肩こりにはさまざまな原因がありますが、主な原因の一つが「頭の重さ」。
大人になると、頭の重さは4~5kg。かなりの重みを、首や肩で支えています。
ただし身体はうまくできていて、背骨のS字カーブにより重力を逃しているのです。

ところが、長時間のデスクワークやスマホの操作などによって、
連続して前かがみの姿勢をとることが、とても多くなっています。
前かがみになれば背骨がぐっと曲がり、重力を逃がすことができません。
その結果、首や肩にかなりの負荷がかかり、肩こりの原因になってしまうのです。

肩こり

本来であれば、前かがみというのは、首や肩に大きな負荷がかかる姿勢です。
でも、同じ姿勢を続けていると、肩や首の筋肉が形状記憶された状態になり、
身体はその姿勢が楽な状態だと、脳へ信号を送るようになってしまいます。

本当は負担がかかる姿勢なのに、そう思わなくなってしまうわけです。
身体に勘違いさせることで、しんどさを感知しないようにするんですね。

では、筋肉の形状記憶を防ぐためには、どうすればいいのでしょうか?
やるべきことはシンプル。「逆の体勢(=上向き)」をとるようにしましょう。
下を向く作業が多い方は、定期的に上を向く時間をとるように心がけてください。

1時間下を向いたら、5分は上を向くようにするだけでも、身体は変わります。
首や肩が誤った姿勢を覚え込んでしまわないように、気を付けましょう。

自分でもんでも治らない!頑固な肩こりの理由とは?

肩がこると、ご自分でもんでセルフケアする方も多いでしょう。
肩が痛くて辛いときに、無意識に手を持っていくというのはおそらく、
首の後ろから肩、背中にかけて通っている、少し幅広の筋肉ではないでしょうか?

この筋肉は「僧帽筋」といって、背中の一番表層にある筋肉。
僧帽筋は三角形の形をしており、背骨や上肢とつながっています。
そのため、悪い姿勢を続けると僧帽筋の血流が悪くなり、肩のこりが生じます。

少しもむと、「楽になった!」と感じる方も多いと思いますが、
問題なのは、僧帽筋が「もっとも表面にある筋肉」だということ。

実はその奥に、肩甲骨筋や胸鎖乳突筋、椎前筋などの筋肉があります。
これらの筋肉をほぐして緩めてやらない限りは、肩こりは解消しません。

当院では、前かがみ姿勢による肩こりを丁寧にケア!

長時間の下向き姿勢による慢性的な肩こりを解消するにはやはり、
整体によるケアを受け、骨や筋肉の状態を戻してあげることが必要です。

当院ではまず、背骨をはじめとする骨格を支えている骨盤にアプローチ。
背骨や筋肉が本来の位置に落ち着けるよう、歪みや開きを整えていきます。

その後、前かがみなどの姿勢によって負担がかかっている背骨の骨や、
首の骨などの状態も確認しながら、負担がかからない本来の状態に。
その上で、肩こりに関連する筋肉を丁寧にもみほぐしていきます。

不調に傾く身体

自己流ケアでは、僧帽筋の刺激にとどまってしまいますが、
当院では、複雑に絡み合う筋肉の仕組みを十分理解した上で、
必要十分な力で刺激を加えて、ストレスを取り除いていきます。

筋肉は「対(つい)」になって働いているものも多いため、
たた単に、負荷のかかっている筋肉をケアするだけではなく、
いわば、相棒ともいえる筋肉に対しても、適切な刺激が必要です。

施術後は硬く張っていた肩が軽くなったのを実感できますし、
頭痛やめまい、耳鳴りなどが軽減するお客様もおられるようです。
それに何より、皆さんしゃきっと背筋が伸びて、姿勢が良くなります。

「頑固な肩こり、本当に整体で効果があるのだろうか?」
「ダルくて痛い肩こり、もしかしたら姿勢が原因なのかも?」
という方は、まずは一度、お気軽に研身整体院にご相談ください!

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更