背中の痛みが気になる方!簡単ストレッチで背骨の詰まりを解消

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

受付時間 10:00~20:00 (土日祝は~19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

背中の痛みが気になる方!簡単ストレッチで背骨の詰まりを解消

背中の痛みが気になる方!簡単ストレッチで背骨の詰まりを解消

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

背中の張り感や肩甲骨内側の痛みなど、背中の痛みに悩む方は多いもの。
背中の痛みが生じる原因の一つに、「背骨の詰まり」があります。

背骨の詰まりによって背中の痛みが出ているなら、
簡単ストレッチを続けることが、痛み解消への近道です。

正しく対処するためにも、背骨の詰まりによって生じる症状や、
解消のためのストレッチなどについて、情報をお伝えします。

背中の痛みの原因は、背骨の詰まりかも!

たとえば、次のような背中の症状でお悩みではありませんか?

  • ・背中の張り感が強くて辛い
  • ・さほど痛みは感じないが、呼吸しづらい
  • ・背中を丸めていると、背中の痛みが治まる
  • ・背中の筋肉というより、骨が痛む気がする
  • ・肩甲骨の内側が痛い(もしくは違和感がある)

このような症状がある場合、背中の痛みの原因は、
経験上から言えば、背骨の詰まりであることが多いのです。

背骨というと、一本の骨をイメージしてしまいがちですが、
実際にはおよそ30個もの骨が、積み木のように重なっています。

背骨の詰まりとは、背骨と背骨の間にある椎間板(ついかんばん)が、
重力という縦のストレスを受けて、微小に詰まることです。

私たちの身体にたくさんある骨の中でも、背骨は特に長い骨です。
大人でいえば、平均して75cm。30cm物差し2本半分もの長さです。

長いということは、お互いに影響し合うという側面もあるということ。
どこか一か所でも詰まると、他の部分にまで影響が及んでしまうのです。

逆に、背骨の詰まりがない状態を保つことができれば、
背骨の中を通る神経の流れも良くなるということです。
つまり背中はもちろん、全身の健康が保たれるというわけです。

背骨の役割とは?

背骨はいわば、私たちの身体にとって大黒柱のような存在です。
私たちが生きていく上で、とても大切な働きをしています。

背骨の詰まりを解消するために、背骨の仕組みを知って損はありません。
少し回り道になりますが、背骨の大事な役割を見てみましょう。

1)まっすぐに立たせてくれる

背骨の役割でもっとも大切なのは「まっすぐに立たせる」こと。

背骨は 頭蓋骨をぐっと下から持ち上げて背中を通り、
腰から骨盤までのラインを支えてくれている存在です。

頭と骨盤をつなぐ背骨がなければ、まっすぐ立てません。

ただし本来の背骨は、まっすぐな形状ではありません。
ゆるやかなS字カーブを描いた背骨が理想です。

なぜカーブが必要かというと、重い頭を支えるため。

私たちの頭の重さは、個人差もありますが4~5kgもあります。
カーブがあれば、背骨にかかる重力を逃がすことができます。

身体のてっぺんにある重たい頭をしっかり支えるために、
実は、背骨のカーブが一役買っているのです。

頭の重さによって受ける負担を減らし、健康を保つためには、
背骨のゆるやかなカーブを保つことが重要です。

重い頭を一日中、支えていることができるというわけです。

2)神経の束を守る

背骨には、神経の束を守るという大事な役割もあります。

神経は、脳からの指令を全身に伝える大事なネットワークです。
身体には、すみずみに神経が張り巡らされています。

その中で、脳と脊髄を通る神経を「中枢神経」といいます。

中枢神経は、神経系統の中でも中心的な働きをする神経です。
だからこそ、脳は頭蓋骨という硬い骨によって守られています。
そして脊髄は、背骨という頑丈な骨によって守られているのです。

通常、背骨の中の神経の流れがスムーズであれば、
内臓や筋肉といった、すべてのパーツが正常に働きます。

ところが背骨の詰まりが生じると、さまざまな問題が生じます。
神経の通り道が狭くなるイメージをもつと分かりやすいでしょう。

スムーズに情報伝達が行われなければ、身体にトラブルが起こります。
その一つが、背中の痛みというわけです。

背骨の詰まりが解消できる簡単ストレッチとは?

私たちにとって、背骨がどれだけ重要か分かったかと思います。

背中の痛み知らずで過ごすため、何より健康を保つためには、
“詰まらせない”ということが、とても重要なのです。

ところが実際には、背骨の詰まりを抱えている方が多く、
背中の痛みを発生させる引き金になってしまっています。
背骨の詰まりが生じる主な原因は、次の通りです。

  • ・長時間のデスクワークなどによる猫背
  • ・筋力低下による重力からの縦のストレス
  • ・運動不足や筋力不足などによる偏った姿勢

こうした原因によって背骨が詰まってしまっている場合、
実は背骨の詰まりは、簡単な方法で取り除くことができます。
それはずばり前屈ストレッチです!ぜひ試してみてください。

<背中の詰まりをとる前屈ストレッチ>

  • 1)落ち着いた場所で楽な姿勢をとります
  • 2)曲げられる所まで、ゆっくりと前屈します
  • 3)ギリギリまで曲げたら、10秒間静止しましょう
  • 4)この前屈ストレッチを、合計3セット繰り返します

前屈ストレッチ

背中の詰まりをとるためのポイントは、静止したときです。

前屈すると、いわば“背骨が開いている”状態になります。
背骨の一つ一つが広がっていることをイメージしてください。

慣れないうちは、ひざが曲がってしまっても構いません。
毎日繰り返すことで、確実に背骨の詰まりが改善します。

なお、身体が硬くて前屈しにくい方は、
太ももの裏や、腰回りの筋肉が硬いからかもしれません。
ストレッチの前にほぐしておくと、前屈しやすくなります。

頑固な背中の痛みは、当院にお任せください!

今回ご紹介した前屈ストレッチは、どこでもできる簡単な方法です。
背中の痛みでお困りの方は、毎日の習慣に取り入れてみてください。

ただし、身体が極度に硬くこわばっている場合は、
前屈ストレッチだけでは背骨の詰まりをとることはできません。
整体院で、適切な施術を受けることをおすすめします。

当院では背骨の詰まりに対して、背骨を開放する施術を行い、
関連する筋肉群の緊張を緩和して、身体全体のバランスを整えます。

もちろん、すべての基礎となる骨盤調整も行いますので、
背中の痛み解消だけではなく、全身の調子が整う効果が期待できます。

背骨は私たちにとって、健康を保つための大事な部分です。
もしも背骨の詰まりによって痛みが生じているなら、
ぜひ早めに当院にご相談ください!

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時~20時  土日祝/10時~19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷の整体 研身整体院 肩こり腰痛・カイロ・アロママッサージ
当院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

【受付時間】 10時~20時 (土日祝は~19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • ご予約・お問い合わせ
  • アクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更