デスクワークによる腰痛防止に!同じ姿勢は避けましょう 阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

デスクワークによる腰痛防止に!同じ姿勢は避けましょう

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

最近、デスクワークで腰を痛めている方が多く来院されます。
パソコンに向かった状態のまま、何時間も入力作業に没頭したり、
デスクに大量に置かれた資料をめくりながら、ひたすら作業したり。

デスクワークしている時の姿勢を思い出してみてください。

椅子に浅く腰かけていませんか?パソコン画面を見つめながら、
背中を丸めて、知らず知らずに、猫背の姿勢になっていませんか?
このような姿勢を長く続けてしまうと、骨盤は後傾してしまいます。

長時間のデスクワークは、腰の負担がいっぱい…

後傾とは、読んで字のごとく、後ろに傾くこと。
これは、見た目だけの問題でなく、骨盤が後傾すると、
頭の重力を支えるため、背骨がグっと反ってしまいます。

この状態が慢性化すると、腰の屈曲状態が続き、
後屈しずらくなり、腰椎本来の前弯の形が少なくなり、
その結果、筋肉性腰痛や骨盤が歪む原因となり、腰痛に。

骨盤のイラスト

もっと怖いのが、身体の形が変わってしまうこと。

同じ姿勢を取り続けることで、身体の構造が「形状記憶」され、
骨盤が後傾すると、おしりが垂れてきます。たれたヒップラインは、
お気に入りのパンツがいまいち……ということもあるかもしれません。

スタイルを保つためにも、デスクワーク時の腰痛には気をつけましょう。

長時間のデスクワークによる腰痛を避けるには?

デスクワークによる、腰の痛みを避けるためには、
ズバリ、同じ姿勢を長い時間、取りつづけないこと。

たとえば、1時間仕事を続けたら、次の3~5分は休憩し、
反対の姿勢をとることが、腰の痛み(腰痛)を防ぐポイント!

背中が丸まっていたら、グっと後ろに反ってみる。
下を向いて、首が縮こまったら、上を向いて首を伸ばす。
腰痛防止には、縮んでしまった筋肉を伸ばすことが大切です。

腰の痛みを軽くしたいという方は、普段の生活も気をつけましょう。
内部筋肉のインナーマッスルを鍛えることが、軽減するためには大切。

たとえば、スクワット。椅子に浅く腰掛けて、胸をグっと反ります。
脚の間にタオルを挟み、片脚を床から20~30センチ離し、5秒静止。

この動作を、交互に10回ずつ繰り返しましょう。
とても簡単なので、休憩時間などにもできますよ。

ちなみに、日常生活の中で「歩く」ということも大事。
歩くことで、腰周りのインナーマッスルが鍛えられます。

整体院の整体を、うまく活用するのも一つの手!

あと、駅の長い階段も、インナーマッスルの強化に最適です。
スポーツジムで鍛えるのもいいですが、なにかと忙しい社会人。
通勤時のエスカレーターなどの使用を控え、階段を利用しましょう。

もちろん、痛めてしまった腰は、整体院でケアすることも大切。
腰痛そもそもの原因は、腰というよりも「骨盤の歪み」ですから。

当院では、不調の原因を解消する「骨盤の歪みケア」を行っています。
「実際に来院したら、体が軽くなり、目もスッキリ見えるようになった」
「施術後の調子が良くなりました」など、嬉しいお声をいただいています。

「痛みがとれても、次の日には長時間のデスクワークで腰痛に……」
「整体院に通っても、その場の気持ち良さだけ、あきらめている」など、
デスクワークによるつらい腰痛でお困りなら、まずは一度ご相談ください!

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更