股関節が痛くなる痛みの原因とは?股関節痛に効く予防対策

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

股関節が痛くなる痛みの原因とは?股関節痛に効く予防対策

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

ふいに股関節に痛みを覚えるようなことはありませんか?
股関節は体の多くの体重を支えている関節ですから、
ささいなきっかけで痛めてしまうことがあります。

また、股関節はどんな動作にも必要となる関節なので、
一度痛めると、立つ・歩くといった基本的な動きに支障が出て、
今までどおりの生活を続けるのが難しくなってしまう場合もあります。

このような状態にならないためにも、なぜ股関節に痛みが起きるのか?
股関節痛を防ぐためにはどうすべきか、原因と対策を知っておきましょう!

どうして痛くなるの?股関節痛の原因とは?

股関節が痛む場合、多くは股関節そのものではなく、
そこに付着している筋肉が断裂しています。股関節を守るため、
周りにはサランラップのように、じん帯や筋肉が巻き付いています。

股関節に痛みが現れるのは、この部分に傷が付くことで痛むことがほとんど。
なお、股関節が外れる場合は、交通事故ほどの大きな衝撃がないと起こりません。

そのため、股関節が痛む原因には、次のようなものが考えられます。

  • ・過度のストレッチ
  • ・運動不足
  • ・膝をかばっている
  • ・疾病

疾病を除くと、どれも筋肉を傷つけてしまうので注意しましょう!

もし股関節痛になったら?生活習慣を見直す

予防前に股関節痛になってしまったら、生活習慣を見直し、
まずは、股関節の痛み自体を軽減することが大切になります。

日常生活で、股関節に負担となっている箇所がないか確認し、
今後は股関節を痛めない生活ができるように変えていきましょう。

ストレッチをする女性

布団の寝起きもベッドに変えることで、立つときの負担を減らせますし、
和式トイレを洋式トイレに変えることで、痛みを和らげることができます。

また、外食する際も、座敷ではなくテーブル席を選ぶようにして、
身体を洗う時には、バスチェアを用意するなど、股関節が痛むときは、
できるだけ各動作を座って行うことを心がけるようにすると楽になります。

股関節痛にならないために、まずは筋肉強化

痛みを発症しないようにするには、股関節周りの筋肉を鍛えることが重要です。
いきなりハードなトレーニングではなく、少しずつ身体をほぐしていきましょう。

また、身体には対になっている箇所があり、股関節は肩甲骨に対応しています。
股関節が弱っている方は、肩甲骨が固く、上手く廻らないことがほとんど。
そのため、肩甲骨を回旋させるようなエクササイズが有効です。

予防や再発防止のために効果的な筋肉トレーニングは、
個人の状態に合わせることで、より良い結果をもたらします。
自分に適したトレーニングを知りたい方は、当院までご相談ください。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更