腰痛が右側だけに起こる原因は?右側に腰の痛みを感じる理由

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

腰痛が右側だけに起こる原因は?右側に腰の痛みを感じる理由

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

腰痛でお悩みの方は多いですが、その中でもなぜか、
腰の片側だけ痛んで困っているという方がいると思います。

例えば、腰の右側だけ、痛みを感じてしまっている場合、
「ちょっとひねってしまったかな…」と放置していませんか?
今回は腰痛の中でも、右側が痛い場合の原因や対処法を紹介します。

右側の腰に痛みを引き起こしている原因は?

右側の腰痛の原因は、大きく分類すると4つに分けられます。
どんな痛み方をするかにより、その原因をおおよそ把握できます。

例えば、「身体を動かすと痛む」「痛みはあるが、治まってきている」場合、
「筋肉が炎症を起こしている」「体が歪んでしまっている」この2つがほとんど。

※筋肉が炎症を起こしている場合

右利きの人は右側に持つため、もともと右側に負荷がかかりやすいもの。
重いものを持ったり、力仕事をしすぎたりすると、筋肉痛のような状態に。
このようなケースは、時間がたてば次第に治まっていきます。

※体が歪んでしまっている場合

このケースは主に、生活習慣やクセが影響しています。
人は歩いたり座ったりする時にバランスを取っていますが、
利き手や利き足の関係で、どうしても力がどちらか片寄りがちに。
右側に負担がかかる生活を送っていると、右側の腰痛になりがちです。

次に、「何をしていても、腰が痛い」「痛みが和らぐことがない」ような場合、
「神経が圧迫されている」「内臓が弱ってしまっている」この可能性が高いです。

※神経が圧迫されている場合

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、骨粗しょう症等により、
神経が刺激され、痛みを感じている状態です。
神経への圧迫は、左右どちらかに表れるのが一般的なので、
右側が痛む場合、右側の神経が傷ついてしまっている可能性があります。

※内臓が弱ってしまっている場合

右側が痛む場合に考えられる内蔵疾患には、虫垂炎や遊走腎が挙げられます。
横になったり動いたりしても和らぐことがなく、常に痛みを感じることが特徴。

右側の腰痛が起きてしまったらどうすれば?

このように、右側の腰が痛む原因は人によって異なります。
まずは痛みのレベルやどんな時に痛むか、考えてみましょう。

「少し痛いけど、良くなってきている」なら安静にすれば自然に治るはず。
もし、日に日に痛みが強くなるのであれば、早めに医療機関を受診しましょう。

腰痛に苦しんでいる女性

一方、座り仕事が多かったり、姿勢が良くなかったりする方は、
日々の生活習慣の見直しを行うことで、再発を防ぐことができます。

立ち方や座り方など、各動作が腰に負担となってないか、チェックしましょう。
「足を組まない」「あぐらをかかない」「鞄を片側ばかりで持たない」など、
小さなことを意識するだけでも、身体の歪みを防ぐことができますよ。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更