ウイルスに負けないために!免疫力を高める養生方法 阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

ウイルスに負けないために!免疫力を高める養生方法

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

新型コロナウイルスの感染拡大で、免疫力への注目が集まっています。
外敵に負けない身体づくりのためにも、
私たちが本来持っている免疫力をしっかり高めましょう。

鼻呼吸や体温を上げるための入浴・運動、笑いなど、
毎日の生活に取り入れていただきたい
免疫力を高める養生方法を紹介します。

鼻は天然のマスク! 鼻呼吸を意識するべし

同じ環境で過ごしても、風邪やインフルエンザに「かかる人」もいれば、
「かからない人」もいます。この違いを生む大きな要因が、免疫力です。

免疫力が高い人は、ウイルスを撃退する力が強いと言われています。
新型コロナウイルスに関しては、特徴が十分に解明されていませんが、
免疫力を高めることが重要であることには間違いないでしょう。

では一体どうすれば、免疫力を高めことができるのでしょうか?

約20年、整体師として身体づくりの手伝いをしてきた経験から、
腸内環境を整えることの大切さを痛感しています。

そして口呼吸ではなく、鼻呼吸をすることも重要です。
私たちの体内に入り込もうとするウイルスは、
鼻や扁桃腺といった「防衛ライン」を通らなくてはいけません。
だから、本来は容易に侵入できないはずなのです。

鼻呼吸

鼻呼吸すると、吸い込んだ空気が鼻腔を通るときに異物を除去し、
フィルターの役割を果たしてくれます。
しかも鼻腔内を通る過程で、適度に加温・加湿されます。
鼻の湿度は、ウイルスにとっては苦手な湿度だと言います。
この鼻の中が「第一防衛ライン」です。

鼻の通路を運よく通り抜けたウイルスは、のどへと進んでいきます。
次は扁桃腺、ここが身体の「第二の防衛ライン」です。

どちらかでウイルスが死滅すれば問題ありませんが、
免疫力が弱くなっているときなどは、そうもいきません。
ウイルスは、両方の防衛ラインを通り抜けてしまいます。
その結果、身体への進入を許し、発症すると言われています。

普段から口で呼吸するクセをつけていたらどうなるか?
鼻の防衛ラインを無視して、いきなり口の防衛ラインに
ウイルスが来るわけですから、これは分が悪いですね。

鼻は「天然のマスク」と言えるかもしれません。
特に、人混みの中にいるときには鼻呼吸を積極的に行うべきで、
口呼吸はあまりよろしくないと考えます。

鼻呼吸の利点については、私が尊敬している免疫学の第一人者、
故・新潟大学医学部教授の安保徹先生が、多くの著書で紹介されています。
ご興味があれば、ぜひ読んでみられることをおすすめします。

免疫力を高める方法

免疫力を高めるために、毎日の生活に取り入れられる養生方法を紹介します。

(1)体温を上げる

体温が下がると、免疫力が下がると言われています。
平熱の目安としては、「36.5℃〜37℃」を保つのが理想です。
低い場合は、体温を上げることをおすすめします。

習慣として気軽に取り入れられるのが半身浴です。
できれば毎日20分ほど、半身浴を行うようにしてください。

温度は40度ぐらい、みぞおちあたりまでお湯に浸かります。
肩が冷える場合は、バスタオルをかけて保温すると良いでしょう。

(2)有酸素運動(ウォーキング)をする

体温を上げるには、やはり適度な運動も大切です。
ただし、やみくもにハードな運動をすれば逆効果になることもあります。
理想は有酸素運動ですから、ウォーキングが良いでしょう。

私たちの筋肉のうち、およそ70%は下半身に集中しています。
だから歩いて脚を動かすことによって、効率的に筋肉が使えるのです。

しかも、日中に太陽光を浴びることでセロトニンが作られます。
セロトニンは、別名「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンの材料。
たっぷりとメラトニンが分泌されると睡眠リズムが整い、
寝つきがよくなると言われています。

何より身体を動かすと心地いい疲れを感じますから、
ぐっすりと眠りやすくなり、免疫力を高めることにつながります。

特に睡眠不足を感じている方は、睡眠の質を高め、
身体がもつ免疫力を高めるためにも、日中歩くようにしましょう。

(3)大笑いする

医学の分野でも笑いの効果に着目した研究が進み、
さまざまな病気の予防に役立つことが分かっています。

たとえば「大阪国際がんセンター」の研究によれば、
漫才や落語を鑑賞した患者と、鑑賞しなかった患者、
それぞれの血液を採取して分析したところ、鑑賞した患者は、
免疫細胞の一つであるNK(ナチュラルキラー)細胞が
活性化していることが分かりました。

特に大笑いすると、自然と腹式呼吸することになります。
身体の中に大量に溜まっている二酸化炭素を外に排出し、
と同時に、たくさんの酸素が体内に入りやすくなります。

しかも、副交感神経が活性化されることで脳の興奮が鎮まり、
心拍数や血圧も低下し、筋肉の緊張からも解放されます。
ぜひしっかり大笑いしてください!

身体のためにできることを始めましょう!

今すぐ実践できる養生方法を紹介しました。
免疫力を高めるための情報として、役立ていただきたいです。

ウイルスに対抗する身体づくりという意味で言えば、禁煙も重要です。
タバコによる肺へのダメージは相当なものです。
逆に禁煙すれば、20分後から身体に良いことばかりが起こります。
まず心拍数が落ち着きます。血圧が下がります。

禁煙の効果は色々調べてみると出てきますから、
ここでは詳しく書きませんが、とにかくタバコはやめましょう。

私たちの身体に備わっている免疫力は、頼りになる存在です。
免疫力がしっかり働くよう、全身を整えておきましょう。

当院では、骨盤矯正や頭蓋骨矯正、内臓調整、相関療法、
モルフォセラピー療法など、さまざまな方法を組み合わせて、
身体のメンテナンスのお手伝いをしています。

詳しくは、ぜひこれまでのコラムをお読みください。

▼健康コラム一覧
https://www.kenmi.net/column

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

東京都感染拡大防止チェックシートのステッカー|阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

新型コロナウィルス感染対策|阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

初回限定!割引クーポン

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院で使えるクレジットクレジットカード・キャッシュレス

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更