腕が上がらない!原因は“筋肉群のチームプレイ”の乱れ!?

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

受付時間 10:00~20:00 (土日祝は~19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

腕が上がらない!原因は“筋肉群のチームプレイ”の乱れ!?

腕が上がらない!原因は“筋肉群のチームプレイ”の乱れ!?

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

上にある物を取りたいのに、肩が痛くて腕が上がらない、
腕を上げることも後ろに回すこともできず、
洋服を脱ぎ着するときは、思わず悲鳴を上げてしまう……。

そんな「腕が上がらない」お悩みをお持ちではありませんか?

腕が上がらない原因は“筋肉群のチームプレイの乱れ”です。
当院では、関係する筋肉すべてにアプローチして、
「腕が上がらない」という症状改善のサポートを行っています。

腕を上げるとき、さまざまな筋肉が働く!

先ほど“チームプレイ”という言葉を使いましたが、
腕が上がるのは、筋肉群のチームプレイのたまものです。

私たちが腕を上げるとき、たくさんの筋肉が使われています。

赤い筋繊維の筋肉

たとえば、腕や肩回り、背中、そして胸周りの筋肉など。
それぞれが伸びたり縮んだり、上がったり下がったりします。

さまざまな筋肉が協力し、助け合うことではじめて、
「腕を上げる」という動作が可能になるのです。

ところが“調子の悪い筋肉”が出てくると、状況が一変します。

「硬くなっている」「弱くなっている」といった筋肉があれば、
どうにもこうにも、チームプレイがうまくいかなくなります。

そして、チーム全体のパフォーマンスが低下してしまうのです。

さらに、他の筋肉も調子を崩すことに

本調子でない筋肉があれば、他の筋肉にしわ寄せがきます。

働かない筋肉があれば、他の筋肉がカバーしようと頑張ります。
結果的に他の筋肉も疲れてしまい、機能低下を招くのです。

スポ―ツなら、疲れてしまった選手を交代することができます。
機械の場合も、調子の悪い部品を交換すれば元通りです。

でも筋肉には当然ながら、交代要員はありません。
今のメンバーのまま、何とか頑張ってもらうしかないのです。

そのためにも、調子の悪い筋肉の回復が重要なポイントです。

硬くなった筋肉をほぐしてあげる、弱くなった筋肉を強化する。
本来の働きをしていない筋肉を回復させることが、
チーム力を再び上げるためには、絶対に欠かせません。

施術では、さまざまな筋肉にアプローチ

腕が上がらない場合、さまざまな筋肉にアプローチして、
本来のチームプレイができるように状態を整えていきます。

特に丁寧に施術する主な筋肉は、次の通りです。

  • ・烏口腕筋
  • ・上腕二頭筋
  • ・小胸筋
  • ・肩甲下筋
  • ・大円筋
  • ・広背筋

この中でも特に、烏口腕筋と上腕二頭筋、小胸筋の3つの筋肉は、
肩甲骨につながっている大事な筋肉です。

これらの筋肉が緊張すると、肩甲骨を前に引き寄せる力が働き、
肩が内側に巻くような形、つまり“巻き込み肩”状態になります。

試しに肩を内側に入れて、巻き込み肩の状態を作ってください。
そして腕を上げる動作をしてみたら……どうでしょうか?

エプロン姿の中年女性

きっと、肩が巻いているということだけで、
腕が上がりにくいというのが、実感として分かると思います。
そう、肩が内側に巻くと、腕が上がりにくくなるのです。

ただし逆を言えば、肩の巻き込みをなくせばいいということ。

実際にこれら3つの筋肉を緩めて、肩甲骨を開放するだけでも、
ずいぶん腕が上がるようになります。

意外な重要ポイントが“脇”!

施術する中で、他にも重要視しているポイントがあります。

それが、毛細血管がいっぱい詰まっている“脇”。
脇をほぐすことで、筋肉にもいい影響を及ぼすことができるのです。

先ほど出てきた筋肉のうち、肩甲下筋と大円筋、広背筋の3つは、
脇の下を通っています。

つまり脇をほぐすことによって、これらの筋肉群に対しても、
間接的にアプローチすることが可能になります。

脇は、毛細血管がたくさん集まっている場所でもあります。
違う言い方をすれば、血行障害による筋肉疲労を起こしやすい場所。
脇をほぐすことで血流を促すことが、筋肉にもプラスに働くのです。

腕が上がらない悩みは、お任せください!

当院ではこのように、「腕が上がらない」という症状に対して、
関係するすべての筋肉や、脇に対してもアプローチを行います。

脇のコリというと、おそらく自覚のない方がほとんどでしょう。
でも実は、脇は知らない間に強力なコリを溜め込んでいる場所です。

施術では、かなり深い部分にまでアプローチするので、
中にはかなりの痛みを感じる方もおられます。

でも、これまで“手つかず”だった脇をほぐしたら、状況が一変!
脇の下がすーっと軽くなり、驚くほどすっきりします。

腕が上がらない原因は一つではありませんから、
身体の構造をふまえて、多角的なアプローチが必要になります。

これまで、腕が上がらず服の脱ぎ着などで不便を感じている方、
特に、これまで他の施術を受けても、なかなか改善しなかった方。

ぜひ当院にお任せください!

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時~20時  土日祝/10時~19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷の整体 研身整体院 肩こり腰痛・カイロ・アロママッサージ
当院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

【受付時間】 10時~20時 (土日祝は~19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • ご予約・お問い合わせ
  • アクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更