背骨のつまりの原因は重力?ストレスがかかる前につまり解消

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

背骨のつまりの原因は重力?ストレスがかかる前につまり解消

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

背骨のつまりという言葉は少し耳慣れないかと思いますが、
「慢性的な疲労感や上半身が凝る、頭痛や腰痛」などの症状に、
心当たりある方は要注意。背骨のつまりは身体全体に影響を及ぼします。

今回は背骨が詰まる(背骨のつまり)原因や解消法についてご紹介します。

立っているだけで背骨のストレスに?

つまりの要因として最も大きなものは「重力」です。

人間はもともと、水中で浮力に頼って生活していたそうです。
それが陸上に上がって、四本足から二足歩行に進化してきました。

この進化により、人類が大きな発展を遂げてきたことは事実。
ただし、身体にとっての負担は決して小さいものではありません。
四本足で支えていた身体を、二本で支えるようになったのですから。

人は二足で立っていること自体がすでに、身体のストレスになっています。
身体の大黒柱であり、頭を支える背骨にかかる負荷はどれほどのものでしょう。

ボキボキで、本当に骨が動いている?

背骨のつまりと診断した時は、背骨の矯正を行います。
これはお客様それぞれの身体に合わせた方法を取ります。

歪みチェック

時おり「ボキボキと骨を鳴らすのはイヤ!」と言う方がいますが、
これは骨の音ではなく、関節の間にたまった空気が出て行く音です。

矯正とは基本的に、神経の通りを良くすることが目的。
その場で骨を動かすことはありませんので、ご安心ください。
もちろん、ご要望にはお応えしますが、怖がる必要はありませんよ。

無理な手術は逆効果!つまり解消は?

背中が痛い場合、手術を勧められることもありますが、個人的には反対です。
やむを得ない場合を除き、メスを入れずに改善するに越したことはありません。

例えば、背骨の骨同士の間には「椎間板」があり、
中には髄核(ずいかく)というゼリー状のものが入っています。
背骨に負荷がかかると、この髄核が背中側に飛び出す場合がありますが、
診察する病院によっては、「摘出しましょう」と言われることがあります。

しかし、このような手術はオススメできません。
髄核は大福の中のアンコのようなものと考えてください。

アンコを取り出すと、当然大福はぺしゃんこになりますよね。
それは人の身体でも同じことです。髄核を取ってしまえば、
骨と骨の間が狭くなり、神経の通り道も狭くなる。

さらに、アンコがなくなったところに軟骨が生まれ、
このように生えてきた骨には、トゲがあることも……。
尖った骨が神経を押せば、痛みに悩まされることになります。

言わずもがな、身体にメスを入れる手術というものは大変なことです。
簡単に治るから…と安易に決断せず、本当に手術が必要かご検討くださいね。
手術せず、ストレッチやリハビリで症状が改善している方もたくさんいますから。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更