肩こりで肩甲骨が動かない方に!3つの肩甲骨ほぐしストレッチ

肩こりで肩甲骨が動かない方に!3つの肩甲骨ほぐしストレッチ

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

受付時間 10:00~20:00 (土日祝は~19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

肩こりで肩甲骨が動かない方に!3つの肩甲骨ほぐしストレッチ

肩こりで肩甲骨が動かない方に!3つの肩甲骨ほぐしストレッチ

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

こんなお悩みを抱えている方はいませんか?

仕事がデスクワーク中心で、いつも肩がゴリゴリ。
肩甲骨もガチガチに固まって、背中に張り付いているみたい。
とにかく肩が重くて、腕を上げ下げするのが辛い……。

そんな状態を放置すると、肩甲骨がさびついてしまいます。
すると血流が悪くなり、ますます肩こり症状が進むことに。

辛い肩こりには、肩甲骨の可動域を広げる運動が大切です。
肩甲骨を動かす「肩甲骨ほぐしストレッチ」を始めましょう!

肩こりの原因は、肩甲骨の“さびつき”にあり!

皆さんは日頃から、肩甲骨を意識的に動かしていますか?

試しに、背中の対角線上で左右の手をつないでみてください。
さぁ、スムーズにつなぐことができるでしょうか?
つなげないなら、肩甲骨がさびついている可能性があります。

普段の動作だけでは、実は十分に肩甲骨を動かせていません。
すると、まわりの筋肉が緊張して“さびつき”が起こるのです。

肩甲骨はとても大きく、逆三角形をしています。
天使の羽根が、背中に二枚あるというイメージです。

実はこの大きな肩甲骨、鎖骨としかつながっていません。
背中において、ほぼ“宙ぶらりん”の状態なんです。

いわば一匹狼に近い肩甲骨。本来は大きく自由に動かせます。
ところがデスクワークで前向き姿勢が続いていると、
筋肉に疲れがたまり、次第に筋肉が緊張していきます。

筋肉が緊張するということは、筋肉が硬く重くなるということ。
すると、まるでおもりのように肩甲骨にへばりつき、
ますます肩甲骨が動きにくくなってしまうというわけです。

動かさなければ肩甲骨が癒着して、さらに動きが悪くなります。
意識的に肩甲骨の可動域を広げるためにも、
肩甲骨ほぐしストレッチを取り入れることをおすすめします。

簡単!3つの「肩甲骨はがし」ストレッチ

おすすめの肩甲骨ほぐしストレッチを、3つ紹介します。

3つを組み合わせることで、さらに大きな効果が期待できます。
簡単な内容ばかりですから、3つをセットで実践してみてください。

肩甲骨はがしストレッチ(1)ロウイング

ロウイングは、ウエイトトレーニングの代表的なストレッチです。

ロウイング

英語の“rowing”とは、「(ボートを)漕ぐ」という意味。
要は、ボートを漕ぐときの引く動作を意識した運動です。

引く動作によって、肩甲骨を背中の真ん中に引き寄せるので、
筋肉がほぐれるため、肩甲骨が大きく動く効果が期待できます。

<ロウイングの手順>

(1)まずは、背筋をしっかり伸ばして、ぴんと立ちます。
頭からかかとまで一本の軸があるイメージを持ちましょう。
椅子に座ったほうが楽な場合は、座っても構いません。

(2)両腕を前に向けてまっすぐ伸ばし、肩の高さまで上げます。

(3)肩甲骨を背中の真ん中に引き寄せるイメージで、
両ひじを水平に保ったまま、ゆっくりと後ろに引いていきます。
腕と身体で、アルファベットの「W」を作るイメージです。

(4)引いた状態で約5秒静止します。この動作を3~5回繰り返します。

ロウイングを行うときのポイントは、肩のラインを水平に保つこと。
そして、肩甲骨が大きく動いていることも、意識してください。

肩甲骨はがしストレッチ(2)プルダウン

プルダウンも、ウエイトトレーニングの手法の一つです。

プルダウン
ぜひ、先ほど紹介したロウイングとセットで行ってください。
この後紹介するストレッチまで進めば、かなり肩が軽くなります。

<プルダウンの手順>

(1)両腕を、頭の上に向けてまっすぐ伸ばします。
このとき両ひじが、耳の真横にある状態にしましょう。

(2)肩甲骨が大きく動いていることをイメージしながら、
両腕をゆっくりと下げていきます。
腕と身体で、アルファベットの「W」を作るイメージです。 

(3)引いた状態で約5秒静止します。この動作を3~5回繰り返します。

プルダウンのポイントは、両腕をまっすぐ上げること。
胸が開き、肩甲骨が大きく動いている感覚 もしっかり意識してください。

肩甲骨はがしストレッチ(3)エルボーサークル

英語の“elbow”は「ひじ」、“circle”は「輪」という意味。
その名の通り、ひじを輪のようにグルグル回すストレッチです。

エルボーサークル
ここまでくれば肩甲骨がほぐれ、肩回りがかなり軽くなります。

<エルボーサークルの手順>

(1)指先を肩につけたまま、両ひじで円を描くようにして、
前から後ろへと腕を大きく回します。
このとき、なるべく肩を上下させないよう意識しましょう。

(2)この動作を3回繰り返します。その後は、後ろから前へ回し、
同じように3回繰り返しましょう。

エルボーサークルのポイントは、腕を回すときに肩を上下させないこと。
常におなかに力を入れておくことも、大事なポイントです。

肩甲骨の癒着は、当院にお任せください!

宙ぶらりんの肩甲骨は、本来は自由に大きく動かせるはずの骨です。

ところが多くの方は、残念ながら十分に動かせていません。
すると肩甲骨まわりの血行が滞るようになり、肩こりの原因に。

肩甲骨はがしストレッチで、肩甲骨の可動域を広げましょう。
毎日のストレッチが、肩こり解消へとつながります。

ただし、すでに肩甲骨が癒着してしまっている場合は、
残念ながら、今回紹介したストレッチだけでは不十分です。

当院では、肩甲骨に関わるあらゆる筋肉群を緩和させます。
徹底的に肩甲骨まわりの筋肉の状態を調べた上で、
「こんな場所も疲れていたのか!」という所まで見つけ出します。

筋肉の状態に合わせて、さまざまな手技を組み合わせながら、
肩甲骨の癒着を解消し、肩を軽い状態へと導きます。

肩をまわすと、肩甲骨のあたりがゴリゴリしませんか?
腕を後ろに回して、背中で左右の手をつなげますか?

肩をまわすたびに音が鳴る方や、手がつなげない方は、
既に癒着が進んでいる可能性があります。

ぜひ、筋肉の構造を知り尽くした当院にお任せください!

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時~20時  土日祝/10時~19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷の整体 研身整体院 肩こり腰痛・カイロ・アロママッサージ
当院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

【受付時間】 10時~20時 (土日祝は~19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • ご予約・お問い合わせ
  • アクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更