膝痛でサポーターに頼る前に!膝痛予防に大切なトレーニング

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

膝痛でサポーターに頼る前に!膝痛予防に大切なトレーニング

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

12月に入り、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
寒さが厳しくなると、膝の痛みを訴える方が増えてきます。

膝痛など、膝が痛いと市販のサポーターに頼る方も多いようですが、
今回は膝痛の原因や予防対策、サポーターが果たす効果を紹介します。

膝痛になる原因とは?サポーターの効果とは?

膝の痛みと言っても、いろいろ種類があり、ひと口には言えませんが、
一般的に膝痛になってしまう原因としては、以下の要因が挙げられます。

  • ・スポーツや運度による外傷
  • ・太もも部分にある筋肉の老化
  • ・半月板の損傷や、まれに腫瘍
  • ・肥満など、体重増による膝の負担
  • ・オーバートレーニング(運動のしすぎ)

膝の痛みを軽減する目的として、サポーターが果たす主な効果は「安定」です。
関節を圧迫固定して安定させ、膝の痛みをそれ以上、進行させないようにすること。

関節痛の男性

私は普段、柔道をしていますが、右膝のじん帯を切ってしまったことがあります。
それ以来、柔道の稽古を行う時には必ず、サポーターを装着するようにしています。

逆に、サポーターをせずに稽古すると、翌日は歩くのも辛いほどの痛みに襲われます。
つまり、サポーターは膝の位置を固定することで、膝の負担を減らしてくれるんですね。

このように、激しい運動やスポーツなどを行う時は良いのですが、
日常生活でサポーターに頼りすぎることは、あまりおすすめしません。

頼りすぎは厳禁!膝痛予防にトレーニングを!

膝痛など、膝が痛いからといって、サポーターを常に装着していると、
だんだんと膝回りの筋肉やインナーマッスルが弱くなってしまいますし、
「サポーターなしでは歩けない……」状態になってしまう危険性もあります。

予防するには普段から、体幹を強化する運動をしておくことが欠かせません。
そこで今回は、家庭や職場でもスグにできる簡単なトレーニング方法をご紹介!

※太ももと膝回りにアプローチ「レッグエクステンション」

まずは、椅子などに浅く腰かけて、足をぴったりと揃えてください。
そこからゆっくり膝を伸ばし、床と平行になる高さまで片脚を上げます。

左右交互に、1セット10回~15回を目安に行いましょう。
できるだけ反動させずに、ゆっくり行うことがポイントです。

椅子に座った状態のまま、片脚だけを引き上げる、簡単な動きですが、
このトレーニングでも、下腹部や太もも・膝回りを鍛えることができます。
膝痛予防のためにも、ぜひ日々の生活にトレーニングを取り入れてみましょう!

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更