体の歪みを解消するストレッチ!身体のゆがみの原因と解消法

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

体の歪みを解消するストレッチ!身体のゆがみの原因と解消法

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

身体の歪みは、スタイルが悪いという見た目の問題もありますが、
肩こり・腰痛・冷えなど、身体のさまざまな部分に悪影響を与えます。
今回は歪みの原因と、自宅でできる簡単な解消ストレッチをご紹介します。

ストレッチの前にチェック!歪みを引き起こす生活習慣

そもそも、身体の歪みは、生活する上で無意識に行うささいなことが原因。
例えば、下記のチェック項目に関して、あなたはいくつ当てはまりますか?

※簡単!身体の歪みチェック

1.椅子に座る際、脚を組みっぱなしにしている
2.バッグはいつも同じ肩にかけている
3.背中を丸めた姿勢(猫背)のまま座っている
4.下を見て歩いている
5.片脚重心(休めの姿勢)が多い
6.横座り・ペタンコ座りが得意
7.寝転がって横向きで手を枕にすることが多い
8.歩きにくい靴を長時間、履いている
9.身体に窮屈な衣類を長時間、着ている
10. 携帯で長電話する際、いつも同じ方の手で持つ

いかがでしたか?実はこのような行動が歪みの原因なんですよ。
ストレッチで解消する前に、普段の生活も振り返ってみましょう!

歪みの原因と、歪み解消に役立つストレッチ方法とは?

一般的に、生活しているだけで、誰でも身体は歪んでしまうもの。
利き腕・利き足を多く使うことによって、使わない方の筋力が低下し、
いつの間にか、筋肉のバランスが崩れ、骨格が歪んでいってしまいます。

すると、関節・内臓等に大きな負担をかけることになり、代謝機能まで低下。
肥満・むくみ・冷え・猫背・O脚・肩こり・腰痛・生理痛などが起こるのです。

そこで効果的なのが、身体のひねりを意識したストレッチ。
筋肉を正しく使うことで、骨格を本来、あるべき位置に戻したり、
縮こまった筋肉を伸ばし、柔軟性を高めたり、筋繊維の強化ができます。

ストレッチを定期的に続けることによって、歪みは確実に解消されます。
そこで今回は、身体の歪みに効く、3つのストレッチ方法を紹介しましょう。

●体の重要な部分(筋肉)のエクササイズ

1.左足を後ろに上げ、右足のひざを曲げる。
腕を伸ばしバランスを取り、鼻から息を吸いながら、左足を伸ばした状態のまま、
限界まで上に上げる。その姿勢を保ち、口から息を吐きながら、お腹を引っ込め、
5秒間キープ!このストレッチ動作を、左右1回ずつ、行ってください。

筋肉エクササイズ

2.まずは、上体を起こして、足を下ろしましょう。
左足を後ろに引き、両手を合わせて上に伸ばし、鼻から息を吸いながら、あごを上げ、
できるだけ体をそらす。この姿勢でバランスを取りつつ、口から息を吐きながら、
お腹を引っ込め、5秒間キープ!このストレッチも、左右1回ずつ行います。

筋肉エクササイズ

●8の字ストレッチ

1.仰向けに寝て両手を組み、あごを引く。肩甲骨を上げた状態で、お尻を浮かせる。
2.上半身を右にひねり、下半身は左にひねる。これを、左右10~15回ほど繰り返す。

8の字ストレッチ

●中殿筋(ちゅうでんきん)のストレッチ

1.まずは、仰向けに寝た状態で、右膝を立てましょう。
2.左手で右膝を持ち、左側にゆっくり倒す(呼吸は止めないでください)
3.20~30秒、そのままの姿勢の状態を保ち、右側も同じように繰り返します。
※カタカナの「カ」の文字を具体的にイメージすると、分かりやすいと思います。

中殿筋ストレッチ

特に最後の「中殿筋」を鍛えられるのは、2本脚で立つことができる人間だけ。
身体のバランスを支えている大事な筋肉で、骨盤の歪みを解消するのはもちろん、
ロコモティブシンドローム(身体を動かすのに必要な器官に障害が起こってしまい、
自分で移動する能力が低下し、要介護になる危険度が高い症状)の予防にもなります。

ぜひ、日常生活にストレッチを取り入れ、身体の歪みを解消してくださいね。
ストレッチで左右のバランスが良くなれば、きっと見た目も変わってきますよ!

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更