手首や指の痛みは腱鞘炎の症状?腱鞘炎の原因と対策とは?

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

手首や指の痛みは腱鞘炎の症状?腱鞘炎の原因と対策とは?

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

当整体院にお越しくださる方は、デスクワークをしている方が多いのですが、
最近、肩こりや足のむくみに加え、手首や指の痛みを訴える方が増えています。

腱鞘炎とは主に、身体の同じ箇所を酷使することで起こってしまう症状。
今回はそんな手首や指の痛みの原因となる、腱鞘炎の対策をご紹介します。

ささいな痛みも要注意!私が経験した腱鞘炎の症状

10年以上前、実は私も腱鞘炎になってしまったことがあります。
ご存じのとおり、整体という仕事は、手首や指を酷使しますから。

ある日、左手の親指に違和感を覚え、動かそうとすると、
「パチン!」というような音がするようになりました。
これは、腱鞘炎の中で最も多い症状の「バネ指」。

そもそも腱鞘炎とは、「腱」と「腱鞘」の間に起こる炎症のこと。
「腱」とは、筋肉の力を身体へ伝えるひも状のものに対し、
「腱」を通しているトンネルが「腱鞘」になります。

手首や指など、同じ箇所に継続的な負荷をかけてしまうことで、
「腱」と「腱鞘」の摩擦が大きくなり、腱鞘炎の症状が起こります。

キーボードを入力する手

例えば、以下のような習慣がある方は要注意!

  • ・パソコンで文章を打つ時間が長い
  • ・楽器などをよく演奏することがある
  • ・整体師など、親指に負荷がかかる仕事
  • ・赤ちゃんを抱っこしている時間が長い方

腱鞘炎の症状がある場合、無理に動かそうとすると悪化してしまいますから、
少しでも痛みや違和感をおぼえたら、その箇所を使うのは止めておきましょう。

もし、手首に痛みを感じたら?腱鞘炎の対策とは?

「バネ指」になってしまった私は、1年かけて治療しました。
それは地道なリハビリと、筋力トレーニングの繰り返しでした。

もし、腱鞘炎になってしまったら、筋肉の血行を良くすることを心がけましょう。
人の身体は基本的に、「血行を良くする(身体を温める)」ことで回復します。
中には、鎮痛剤や冷シップなどで、痛みを抑えようとする方もいますが、
このような対策は、治癒を遅らせてしまう原因になりかねません。

腱鞘炎対策として、血行を良くする最も簡単な方法は、
片方の手で、反対側の手の指を親指から順番に一本づつ掴み、
他の指を「グーパーグーパー」と、開いたり閉じたりを繰り返すこと。

もちろん、重要なのは治療よりも予防ですよね。

仕事上、やむをえない場合もありますが、あまり酷使しすぎないこと。
もし、手首や指に痛みや違和感をおぼえたら、少し休ませること。
運動を行っている方は、必ずクーリングダウンをしてください。

一つしかない大切な身体ですから、しっかり身体の声に耳を傾けましょう。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更