腰痛と椎間板ヘルニアの違いとは?腰に辛い痛みを抱える方へ
テーマ:症状別の悩みコラム
みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。
腰痛は、「日本人の国民病」ともいえるぐらい、身近な不調の一つですね。
激しい腰痛に襲われると「椎間板ヘルニアでは?」と心配になる方も多いようです。
椎間板ヘルニアは、早期発見が大切ですから、正しい知識を持っておきたいもの。
そこで今回は、腰痛と椎間板ヘルニアの違いについて、お伝えします。
どこが違うの?「腰痛」と「椎間板ヘルニア」
両者の違いについてですが、椎間板ヘルニアは腰痛の一種。
腰痛には、血行不良や筋肉の緊張などによる日常的なものから、
病気として医療機関で治療が必要なものまで、さまざまな種類があります。
※椎間板ヘルニア
腰には、背骨にかかる衝撃を和らげるための「椎間板」という組織があります。
ところが加齢やスポーツ、同じ姿勢の連続などの負荷がかかったことがきっかけで、
椎間板のゲル状の中身(髄核)が飛び出し、神経を圧迫することがあります。
これが「椎間板ヘルニア」で、激しい腰の痛みと足のしびれが特徴です。
※腰椎分離症・腰椎すべり症
激しいスポーツをすることで、骨に負担がかかってしまいます。
その結果、腰椎(ようつい)の一部の骨が断裂する(腰椎分離症)と、
腰椎が前方にずれる(腰椎すべり症)といった病気になることがあります。
※筋筋膜性腰痛(きんきんまくせいようつう)
腰を酷使する作業や、負担をかける姿勢や動作を続けることで、腰の筋肉が損傷。
炎症を起こしたり、過度に緊張した状態になったりして、痛みが発生します。
フィギュアスケートの羽生結弦選手が、2014年にフィンランディア杯を欠場したのは、
この筋筋膜性腰痛が原因でした。ニュースで見て、記憶にある方もいるかもしれませんね。
※腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)
脊髄の通り道である「脊柱管」が狭くなり、神経を刺激して起こります。
しばらく歩くと足に痛みやしびれを生じ、少し休むとまた歩けるようになる、
症状(間歇跛行・かんけつはこう)が出ることで、年配の方に多い傾向があります。
※変形性腰椎症
加齢に伴って椎間板が傷んだり、骨の変形がしたりすることで、痛みが出ます。
年齢による変化が大きな原因のため、高齢者の方に多い病気といえます。
「椎間板ヘルニア」になる前に注意したいこと
腰痛にはさまざまな種類がありますが、特に増えているのが、
腰の部分に起こって腰痛を引き起こす「腰椎椎間板ヘルニア」です。
早期発見・治療が原則ですから、早めに気づいて適切な処置をしたいもの。
腰痛とヘルニアの大きな違いは、「痛む場所」「しびれ」「疼痛」です。
※痛む場所
一般的な腰痛の場合、腰部やお尻のあたりに症状が出る方が多いですが、
椎間板ヘルニアの場合、痛むのはもっと広範囲にわたることがほとんどです。
太ももの前面や、ひざ前方の筋肉あたり、足裏や足の指にまで痛みが及ぶなら、
椎間板ヘルニアかもしれませんので、目安にしてください。
※しびれ
椎間板ヘルニアは、足のしびれやだるさといった症状が出る方が多いです。
その他、「足がつっかえるような感じ」を訴える方も大勢います。
※疼痛
うずくようにズキズキ痛むことを、疼痛(とうつう)といいます。
椎間板ヘルニアの痛みは、神経の圧迫によって起こる痛みですから、
血行不良による腰痛とは違って、独特の疼痛を感じることが特徴です。
「この腰痛、ヘルニアかも?」と思ったら……
腰痛の原因は、現在でも85%以上は原因不明と言われていますが、
椎間板ヘルニアかもしれない場合は、まずは医療機関を受診しましょう。
X線撮影やMRI検査などを行うことで、椎間板ヘルニアかどうか分かります。
医師によって椎間板ヘルニアの確定診断を受けた場合は、
しかるべき治療を受けつつ、整体によるケアもオススメします。
研身整体院では、まずはすべての不調の原因となる骨盤を調節した上で、
痛みがある部分の筋肉にアプローチし、やさしく緩め、辛い症状を和らげます。
また、椎間板には「重力」という縦のストレスがかかっており、
このストレスこそが、椎間板ヘルニアを引き起こす一つの要因なので、
椎間板をストレスから解放する施術も行うことで、さらなる症状を防ぎます。
さらには、椎間板から飛び出してしまった髄核を正常な位置に戻すために、
適切なストレッチも行うことで、無理なく元の状態へと導いていきます。
「この腰痛、もしかしたら椎間板ヘルニアかも……」と不安に思ったら、
まずは医師による確定診断を受けた上で、当院にお任せください!
ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!
- 初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。
電話:03-5929-1577 受付:平日/10時〜20時 土日祝/10時〜19時