背骨のズレに着目した手技「モルフォセラピー」の特徴と効果

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

背骨のズレに着目した手技「モルフォセラピー」の特徴と効果

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

身体には本来、自ら治ろうとする力=自然治癒力が備わっています。
肩がこっても温めれば楽になるし、頭がガチガチでも眠ればほぐれる。
これが本来の姿です。

当院の施術で大切にしているのは、自然治癒力を高めること。
このたび「モルフォセラピー」という手技を新たに導入し、
施術の引き出しが増えました。

モルフォセラピーとは何なのか、どんな効果が期待できるのか、
今回はモルフォセラピーについて解説します。

モルフォセラピーとは?

モルフォセラピーとは、何らかの原因でズレてしまった背骨を、
本来の位置に戻すことで、さまざまな不快症状を取り除く手技です。

背骨を戻すと聞くと、“バキバキ・ボキボキ”といった、
ハードな施術を想像するかもしれません。
モルフォセラピーはとてもソフトなので、心配不要です。

なぜ背骨のズレを戻す必要があるのでしょうか?
その理由は、背骨は日常生活の中でズレやすく、
しかも背骨のズレは、さまざまな不調の原因になるからです。

(1)背骨はズレやすい

ご存じの通り、背骨はとても長い骨です。
長いといっても一本の骨ではなく、ブロックの形をした小さな骨が、
頸椎7個、胸椎12個……と、およそ26個も積み重なっています。

小さい骨が組み合わさっているからこそ、
私たちは身体を曲げたり、ねじったり、立ったり座ったりできます。

でも、「しょっちゅう動く」=「ズレやすい」ということ。
ある意味では、歪みながらバランスをとっていると言えるほど、
ズレやすいイメージを持っていただければと思います。

(2)背骨は神経の通り道

首から腰まで続く背骨の大きな役目は、身体を支えること。
そんな背骨は、実は「神経の通り道」でもあります。

背骨の中を神経の束が走り、途中でどんどん枝分かれします。
ある神経は肩へ、ある神経は腰へ、そして……という具合に、
背中から身体の各部位へと伸びていくのです。

では、背骨がズレると一体どうなるでしょうか?

背骨がズレると言っても、ダルマ落としの積み木のように、
一つひとつの骨が前後左右にズレるわけではありません。

背骨を構成するブロック状の骨を、椎骨(ついこつ)と言います。
椎骨と椎骨の間にあり、クッションの役割を果たしている軟骨を
椎間板(ついかんばん)と言います。

背骨がズレるということは、たとえば椎間板に小さな亀裂が走ること。
その他、椎間板が押しつぶされたり変形したりすることで、
上に乗っている椎骨が倒れこむことなどを指しています。

椎骨が傾くと、傾いた側の知覚神経を圧迫してしまいます。
そのため、痛みが走るというわけです。

モルフォセラピー最大の特徴は「規則性」の発見

不快症状の原因が背骨のズレだと指摘する声は、以前からありました。

では、モルフォセラピーと他の民間療法とでは何が違うのでしょうか?
それは、骨はどうズレるのかという“規則性”を発見したこと。
再現性の高い施術として確立したことが、モルフォセラピーの特徴です。

モルフォセラピーの考え方によれば、身体の歪みには法則性があります。
必ず左に向けて、身体のフォルムごとズレるのです。

たとえ、経験を積んだ整体師であっても、
背骨のズレを正確に探し出すことは、なかなかむずかしいことです。

ところが背骨はどうズレるのか、その規則性さえ分かれば、
手探りで一つずつズレを探す必要がありません。
上から順に戻していけば、矯正が完了するというわけです。

モルフォセラピー開発者である花山水清先生は、
武蔵野美術大学で油絵を学んだ経歴を持っています。

デッサンで培った、対象を正確にとらえる目の力で規則性を拾い集め、
体系化したものが「モルフォセラピー」なのです。

花山先生は、芸術家としての目を生かすだけではなく、
独学で学んだ解剖学や生化学などの知識も存分に生かしています。
科学的な裏付けを元にしているので、信頼性も十分です。

他の手技との併用で、相乗効果が期待できます

ちなみに、モルフォセラピーとは、

  • ・モルフォロジー(形態学)
  • ・セラピー(施術・療法)

から生まれた名称で、身体の形態に着目した施術方法です。

これまで当院では、骨盤調整をはじめとして、内臓調節や頭蓋骨調整、
操体法やSOT(仙骨後頭骨テクニック)など、
さまざまな手技を組み合わせて施術を行ってきました。

これらの手技でも十分に効果が出ていると自負していますが、
新たに導入したモルフォセラピーと組み合わせることで、
より掘り下げた内容の施術ができるようになると期待しています。

モルフォセラピーでアプローチするのは背骨ですが、
対象とする症状は全身のため、フットケアとの併用も可能です。

別名“第二の心臓”とも呼ばれるふくらはぎの筋肉や、
身体の末端である足先にもしっかり働きかけることで、
全身の巡りを良くする効果が期待できると考えています。

実際に、まだモルフォセラピーを導入してからわずかな期間ですが、
なかなかいい手ごたえをつかんでおります。
今後も月一回のペースで勉強会に参加して、鍛錬を積む予定です。

この記事でモルフォセラピーに対して興味を持たれた方は、
ぜひ当院にお越しください。ご来院をお待ちしております。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更