小池研身の「整体師への道のり」過去の経歴と伝えたい想い

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

小池研身の「整体師への道のり」過去の経歴と伝えたい想い

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

阿佐ヶ谷でおよそ10年、多くの方の健康づくりのお手伝いをしてきました。
数ある整体院の中から、選んでくださった方には、心より感謝しております。

今回はそんな院長である私が、どのような経緯を経てできあがったのか?
これまでの経歴や想いを紹介いたします。お付き合いいただけたら幸いです。

きっかけは寅さん!雑誌編集の世界から整体業へ

この仕事に就く前、実は私、「雑誌編集」の仕事をしていました。
今とはまったくの畑違いですから、意外に思われた方もおられるでしょう。
テレビ情報誌や格闘技雑誌、スポーツ誌の特集記事をつくることが仕事でした。

本になったときの感動はひとしおでしたが、編集作業というのはかなりの激務。
締め切り前の徹夜は当たり前でやりがいはあるものの、本当にしんどい毎日でした。

そんな中、たまたま仕事で出会った格闘技関係の方と話をしていたときに、
「スポーツマッサージ」について、いろいろな情報を知る機会がありました。
話の中に出てきた矯正や癒しという言葉にピンときて、整体に興味を持つように。
どこにどんなご縁があるか、本当に分からないものです。

そこで、「整体とはどんなものだろう?」と興味を持った私は、早速行動。
当時墨田区の鐘ヶ淵にあった島森カイロプラクティック研究所を訪問しました。

島森先生はカイロの世界で有名な実力者で、頸椎1番の矯正(アジャスト)は神技。
その技術の素晴らしさに感動し「私もこの仕事がやりたい」と強く思ったのです。

それともう一人、私に強い影響を与えた方がいます。それは……寅さん!
そう「生まれも育ちも葛飾柴又……」でおなじみ、男はつらいよの寅さんです。

男はつらいよの寅さん

私にとって寅さんは、「人の痛みが分かる」人です。

馬鹿っぽくて格好悪く、つたなくて切なく悲しく、でもやっぱり格好いい。
「寅さんみたいに人の痛みが分かる人間になりたい」と思いましたし、
「人のために、何かできる人間になりたい!」とも思いました。

ちなみに、私の寅さんへの想いは生半可なものではありません。
寅さん好きが高じて、国内最大級の交流サイト、ミクシィの中で、
なんと、寅さん関連のコミュニティまで立ち上げてしまったほど……。

いまでは(2012年3月現在)およそ1,000人もが参加するほどの規模に。
コミュニティの名前は、「男はつらいよ・想い出散歩」といいます。
寅さんファンは、もしよければのぞいていただけると幸いです。

話がそれましたが、寅さんへの憧れもあり、人生の大きな転換点を迎えた私。
整体の世界に、実際に踏み込むにあたっては、意外と迷いはありませんでした。

ボクシングや柔道をしていたからでしょうか?
筋肉や骨格のことは、この世界に飛び込む前から知っていました。
幼い頃から、祖母の肩もみもして、身体の仕組みも理解していました。
私の施術の基本は、おばあちゃんのメンテナンスだったのかもしれません。

6年間の修業時代に学んだこと

一念発起して、整体学校へ。勤めながらの勉強は体力的にしんどい部分もありました。
でも、その世界に入れば入るほど、「これは自分の天職だ!」とも、実感していました。

人の体を癒したり調節したりするには、とても神経を使います。でも、苦痛と思わない。
骨格や筋肉に興味があり、見ているだけで、とても面白かったんです。

また、中国医学のD先生という中国人の先輩から、中国医学もご教授いただきました。
操体法やカイロプラクティック、アクティベータテクニック、SOTテクニック……。
どれも、いまの私の技術の礎になっているものばかりです。

仙骨後頭骨テクニック

そして学校を卒業。会社を退職し、阿佐ヶ谷の整体院へ。

生まれは渋谷区、育ちは練馬区ですが、阿佐ヶ谷で居酒屋を営む友人のおかげで、
20代のころから阿佐ヶ谷には、おじゃましていました。阿佐ヶ谷は杉並区の中でも、
下町っぽさがあり、住んでいる人も良い方ばかり。たまに夕方には下駄の音がします。
元気なご老人も多いし……。本当に大好きな、愛すべき町です。

働き始めた整体院には、指名制度がありました。

総勢7名のスタッフがいたにも関わらず、早くも院の中で指名数がトップになりました。
「かゆいところに手が届く整体師」ともいわれて、キャリア1年目にして副院長に。
そして働いて3年が経つころには、独立を考えるようになりました。

いよいよ、愛する阿佐ヶ谷の地で独立

そして、2005年、阿佐ヶ谷で念願の独立を果たしました。

開業当初から決めていたのは、
「どんな症状や状態に対しても目をそむけない、逃げない、ひねくれない」
「しかし、骨折などは医療機関をすみやかに紹介する」ということでした。

骨盤調節は誰にも負けません。結果を出すことにも自信があります。
これは、どんなときも決して目を背けず、自分が学ぶべき知識や技術、
何よりお客さまの状況と、真摯に向き合ってきたからだと感じています。

また、「普段の生活改善のお手伝いをしたい」という思いがあります。
そこで、健康管理士としての知識や経験もいかし、健康アドバイスも実施。

健康アドバイス

「身体を伸ばすクセをつけたら、たしかに、腰の痛みが楽になった」
「駅では階段を使うようになり、むくみもO脚も改善に向かっています」
などと言っていただくと、もっとうれしい気持ちになります。

お客さまには、本当にいろいろな方がおられます。
働きざかりの営業マンや、仕事にプライベートに大忙しのOLさん、
そして、産後まもないお母さん、学校の先生も来てくださっています。

ほかにも、夜遅くまで働くシステムエンジニアやデザイナー、士業の先生、
そして、有名な小説家の先生。さらには、皮膚科の女医さんや内科の先生なども。
健康にシビアな医療関係者が通ってくださるというのは、私のちょっとした誇り。
これからも、多くの方から必要とされる整体院でありたいと思っています。

そのためにも、私が元気でいること、家族が元気でいることが大事!
筋トレや柔道で老化を食い止め「若さを保ちたい!」と頑張っております。
これからも皆さまのお役に立つ小池研身、研身整体院でありたいと思っています。

最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました!

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更