ついに柔道3段に合格しました!小池研身の「我が柔道人生」 阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

ついに柔道3段に合格しました!小池研身の「我が柔道人生」

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

私の人生において、なくてはならないものの一つが「柔道」です。
思わぬハプニングをきっかけに離れ、数十年もの間のブランクも経験しましたが、
7年前に再開!それから稽古に励み、3段の昇段審査に合格することができました!

これを機に、我が柔道人生について改めてお話できたらと思います。
よろしければ、私の柔道への想いに、最後までお付き合いいただければ幸いです。

極度の緊張の中で迎えた、昇段審査!

柔道を始めたのは、中学の体育の授業で、準優勝を果たしたのがきっかけでした。
ただ、柔道一筋で歩んできたわけではありません。途中、離れた時期もありました。

部の先輩が体育館裏でタバコを吸っていることが、学校の知るところとなり、
できたばかりの柔道部が、廃部になるというハプニングが起こったのです。
多感な年ごろだった私は途方に暮れ、ふてくされ、柔道から離れてしまいました。

ところが、やはりご縁があったのでしょう。偶然が何度も重なり、私は柔道を再開。
何十年というブランクを埋めるべく、懸命に、そして楽しく稽古に励んでいます。

柔道の練習風景

そして先日、杉並区日大二高にて、柔道参段の昇段審査を受けてきました。
日大二高にお邪魔したのは、5年前に受けた、2段への昇段審査が初めての経験。
その後、昨秋の柔道大会の際にも、同校の道場にお邪魔したことがあります。

ここには独特の空気が流れ、いつも練習している荻窪体育館とは雰囲気が違います。
そのおかげで、毎度のように過度の緊張をしてしまい、身が引き締まるのです。

さて、いよいよ迎えた昇段審査。相手は身長も大きく、体幹も強そうな方でした。

しかも大学生で現役ですから、十分にスタミナもあり、さすがにきつい。
互いに自由に技をかけ合う「乱取り」を4本行うと、身体は限界点に達しました。
両腕にも力が入らなくなり、「もういいや……」と投げ出したくなった瞬間も。
この場から去ろうかと思うぐらい、厳しくハードな時間でした。

でも、乱取り4本、厳しいながらも何とか持ちこたえることができ、無事合格!
かねてより念願だった3段に、めでたく昇進することができました。

柔道の合格証書

昇段を機に思い返す、我が柔道人生の道のり

大志を抱いて柔道に取り組んでいた中学生の頃。突然廃部となって柔道を離れ、
まったく柔道とは無縁の人生を歩んできた数十年。そして、また夢中になって
柔道の稽古に励み、のめり込むうちに、3段をいただくことができました。

ここに辿り着くにはいろいろとあり、その分、本当に感慨深いです。

次の目標は、当然ながら「4段」ですが、これはなかなかハードルが高い!
いまの技術だけではなく、過去の実績や柔道への貢献度も昇段の判断材料となります。
時間的にも無理がありますが、乗りかかった船ですから、頑張ってみようと思います。

そのためにも、講道館で行われる月次試合に出て、ポイントを稼がなければなりません。
とはいえ、皇宮警察の方々が出るらしいので、なかなか勝てそうもありませんが……。
頑張る価値は大いにあります。指導者資格の取得にも、さらに力を入れるつもりです。

柔道の集合写真

次なる高みを目指して!新たな挑戦の始まり

昇段審査の後は、講道館で行われた、固め技の「形」の稽古にも参加しました。
講師の下山先生の熱心なご指導のおかげで、とても意義のある授業でした。

またこの日は、杉並柔道会の昇進祝いの会も、盛大に行われました。
名誉会長である帯津先生と、山本先生が、このたび8段に昇段されたのです。

私は柔道の礼節を、帯津先生に教わりました。自称・弟子の私としては、
ぜひとも参加したかった集まりです。そして喜びも手伝い、思わず深酒を……。
知らない間に、赤ワインをかなり飲んでしまったようです。

柔道の疲れも手伝って、かなり酔った状態になり、自宅へと戻りました。
緊張から始まってハードな一日ではありましたが、充実した幸せな一日でした。

これからも、仕事の研究や研鑽を重ねながら、柔道の稽古にも精を出し、
柔道と共に生きていきます。柔道と共に、成長していくと決意しています。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更