施術経験はおよそ数万人!改めて感じる「骨盤矯正」の重要性

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

受付時間 10:00~20:00 (土日祝は~19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

施術経験はおよそ数万人!改めて感じる「骨盤矯正」の重要性

施術経験はおよそ数万人!改めて感じる「骨盤矯正」の重要性

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

私は施術するとき、どんな症状であっても、必ず骨盤矯正を行っています。
肩こりや首こりなど、骨盤は関係ないと思ってしまうかもしれませんが、
すべての身体の不調の原因には、必ず骨盤の歪みがあるもの。

なぜ骨盤を重視するのか?どのように骨盤矯正に取り組んでいるのか?
骨盤矯正に関する自分なりの考えを、お伝えしたいと思います。

頸椎の調整に全力を注いだ修業時代

私が初めて骨盤矯正を学んだのは、整体の学校においてでした。
なにせ16年も前のこと。整体業界における常識も、今とは異なり、
骨盤矯正の認知度なんて、まだまだずいぶんと低い時代だったのです。

骨盤は身体の中心。もちろん、大事な部分だと分かって学びました。
ただし、今ほど熱が入っていなかったというのが、正直なところです。

骨盤のイラスト

むしろ重要視してしっかり学んだのは、頸椎(首の骨)のことでした。
当時は、「頸椎の1番と2番を矯正すれば、神経系統の流れがよくなり、
免疫力も向上し、体の不調はすべて快方に向かう」と教育されていたのです。

私が「心の師匠」と慕い憧れている、とあるカイロプラクターがいます。
その方も当時は骨盤ではなく、頸椎を重視する手技を行っていました。
その頃は、「頸椎1番を調整すれば、すべてうまくいく」といった、
オールインワン学説とでもいうべき考え方が、主流だったのです。

当時の私は、経験の浅い初心者。業界全体の流れもあってか、
頸椎を重視して、骨盤よりも頸椎の調節に全力を注いでいました。

身をもって実感!実は骨盤が重要だった

ところが、あるカイロプラクターの先生と知り合ったことが、転機になりました。
その先生とは話が弾み、次第に骨盤矯正に関しての情報交換もするようになり、
骨盤矯正がもつ可能性の大きさに、強く惹かれるようになったのです。

実は私、スポーツで腰を傷めてしまったことがあります。その古傷のせいで、
右のお尻から足先まで、しびれや不快な痛みを感じることがありました。
いわゆる「不定愁訴」です。どうもスッキリとせず、ずっと気になる状態で。
ところが骨盤矯正法を施してもらったところ、いやな症状が一気に消えたのです。

歪みチェック

その後は、骨盤矯正について学べる数々のセミナーや講習にも参加して、
貪欲に、骨盤矯正についての知識や技術を吸収していきました。

一言で骨盤矯正といっても、当然ながらさまざまな手技があります。
幅広く学ぶ中で、「これなら自分の考え方に合う!」と思えるものや、
「これならお客さまの役に立つ!」と確信できるものを選び、習得しました。

それ以来、信頼できる仲間たちとの技術のシェアも続けながら、
現場で何万人という大勢の方々の骨盤を診させていただきました。

骨盤が歪めば、不調のオンパレードに……

骨盤は、身体の中心にある重要な骨組みで、本当に大切な存在です。

骨盤の中には、腸や泌尿器・生殖器といった臓器をすっぽりと収めています。
どっしりと重い頭など、上半身の重力も、しっかりと受け止めています。
また、上半身と下半身をつなぐ重要な部分でもあります。

すなわち、骨盤は、「内臓の保護」と「身体の支持」という、
2つの重大な役割を担っている場所。骨盤が歪むと本当に大変です。
では、実際にどのような心配があるのか、主なものをご紹介しましょう。

1)自律神経のバランスが崩れる

骨盤が歪めば、その上に乗っている背骨も当然ながら、影響を受けます。
また、背骨が歪めば神経の通り道を圧迫し、神経の働きが阻害されることに。
そして、自律神経のバランスが崩れる原因にもなってしまうのです。

2)坐骨神経痛の原因になる

骨盤には、「坐骨神経」(ざこつしんけい)という大きな神経が通っています。
骨盤が歪むとこの神経を圧迫しますから、坐骨神経痛を発生させることも……。
坐骨神経痛になると、太ももにしびれを感じたり、おしりに鋭い痛みが走ったり。
本当につらい症状の一つですから、何とか避けたいものです。

3)むくみや冷えの原因になる

骨盤が歪むと体液の循環も阻害しますから、血流も悪くなります。
その結果、酸素や栄養が身体に届きにくくなり、老廃物も残りがちに。
すると、新陳代謝機能が悪くなって、むくみや冷えの原因にもなります。

……骨盤って、本当に大事な場所です。骨盤をもっともっと、敬いましょう。

私もますます勉強して、技術も磨き、骨盤矯正の可能性を探っていきます。
そして、骨盤矯正によって健康づくりのお手伝いをすることを約束いたします。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時~20時  土日祝/10時~19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷の整体 研身整体院 肩こり腰痛・カイロ・アロママッサージ
当院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

【受付時間】 10時~20時 (土日祝は~19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • ご予約・お問い合わせ
  • アクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更