整体の好転反応とは?整体後に起こる好転反応の症状について

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

阿佐ヶ谷の整体で人気口コミ評価が高い研身整体院の受付時間 10:00〜20:00 (土日祝は〜19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

阿佐ヶ谷 整体 研身整体院

整体の好転反応とは?整体後に起こる好転反応の症状について

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

たまに「整体を受けた後、身体の調子が悪くなった」という方がいますが、
これは「好転反応」というもの。「揉み返し」と勘違いされる方もいるため、
今回は、整体後の好転反応とは何か、好転反応の症状などについてご紹介します。

整体施術を受けた後に、好転反応が起こる理由

好転反応とは、もともと、東洋医学の世界で使われていた専門用語です。
その言葉どおり、身体が良くなろうとする際に現れるさまざまな症状のこと。
別名、「血流回復反射」とも呼ばれています。

筋肉が疲労すると、老廃物のために血流が悪くなります。
この状態で整体施術を受けて、血流を良くするとどうなるか。
急に血液が増えることにより、一時的な痛みが出てしまうのです。

この痛みは、筋肉疲労や身体の歪みを治そうとしている証拠。
ですから、整体の世界では、とても良いものとされています。

たとえ、症状が出ても1〜2日で治まりますから、安心してください。
初めて通われる方で、痛みに驚いてしまう方もいらっしゃいますが、
消炎鎮痛剤などで、血流を止めてしまうことはやめてください。

ちなみに、揉み返しとは、筋肉繊維を断裂してしまうことによって起こります。
これは明らかに、整体の施術の仕方に問題があり、身体に良いものではありません。
好転反応とは明らかに異なりますので、くれぐれも混同しないようにしてくださいね。

こんな症状が出たら、好転反応かもしれません

では、具体的にどのような反応や症状が現れるのでしょうか。
整体後に起こる好転反応の主な症状について、まとめてみました。

●痛み
肩の痛みなど、一時的に症状がぶり返すように感じる場合があります。

●だるさ、眠気、ほてり、発熱
硬くなった筋肉をほぐすと、留まっていた老廃物が血液中に流れ出します。
その結果、眠くなってしまったり、だるさを感じてしまう方が多いようです。

●尿の色の変化
老廃物を尿として排出するため、尿の色が濃くなることがあります。

マッサージ中の男性

整体後にこのような症状が現れた場合、とにかくまずは、安静にしてください。
特にだるさや眠気がある場合は、自転車や車の運転、激しい運動は控えましょう。

好転反応とは、あくまでも、身体の調子がよくなる一時的なサインです。
ゆっくりと休むことで、次第に改善されていきますので、ご安心ください。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時〜20時  土日祝/10時〜19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院 肩こり・腰痛・産後骨盤矯正・カイロプラクティック・マッサージ
阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院の【受付時間】 10時〜20時 (土日祝は〜19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • 阿佐ヶ谷 人気 整体 研身整体院へのご予約・お問い合わせ
  • 南阿佐ヶ谷 整体サロン 研身整体院へのアクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更