肩甲骨の痛みが左側だけ?原因は身体の歪みか内臓の不調

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

受付時間 10:00~20:00 (土日祝は~19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

肩甲骨の痛みが左側だけ?原因は身体の歪みか内臓の不調

肩甲骨の痛みが左側だけ?原因は身体の歪みか内臓の不調

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

左側にばかり、特に負担をかけたわけではないのに、
なぜか、左側の肩甲骨周辺だけに痛みの症状が出たら、
心臓や膵臓の病気なのではと気になってしまいますよね。

肩甲骨の痛みが左にだけ現れる場合、原因はなんでしょう?
痛みやコリがある際、その原因や対策について紹介します。

意外と知らない肩甲骨の役割

肩甲骨とはご存じの通り、背中の上部にあって、
まるで羽のように広がっている左右一対の骨のこと。

この肩甲骨は、肩と腕をつないでおり、
腕の動きを滑らかにする役割を担っています。
私たちが腕を上げたり下げたり回したりするとき、
肩甲骨は腕と連動して、動きをサポートしてくれます。

上半身の骨格

そのおかげで、腕がスムーズに動いてくれるんですね。

腕は何かにつけて動かすことの多いパーツのため、
腕の動きを支えている肩甲骨と周辺の筋肉には、
知らない間に負担がかかってしまっています。

肩甲骨の痛みが左側のみ現れる原因

肩甲骨と肩甲骨周辺の筋肉は、疲労がたまりやすい箇所です。
張りや痛みが現れるのも、ある程度、仕方ありませんが、
肩甲骨の痛みが左だけの場合、原因はなんでしょう?

考えられるのは、「身体の歪み」と「内臓の不調」です。

原因1)身体の歪み

まず、歪みが原因で、肩甲骨の痛みが左に出るケースです。

身体に歪みがあると、肩甲骨周辺にも影響が及んでしまいます。
特に骨盤が歪めば、背中や肩などにも影響してしまうため、
肩甲骨周辺の筋肉が緊張し、こわばってしまいます。

緊張したままの状態が続くと、筋肉は硬くこわばり、
ちょっとした負荷をきっかけに、傷がつくことがあります。
重い物を持ち上げたり、腕を振り回したり、ささいな動作により、
傷つくことで、弱っていた肩甲骨の左側に痛みが出てしまうのです。

原因2)内臓の不調

内臓の疲労や不調が痛みにつながるケースもあります。

特に、心臓や膵臓が不調を抱えている場合、
肩甲骨の左にだけ痛みが出る場合があります。

でも、内臓と肩甲骨は、離れた場所にありながら、
どうして内臓の不調が肩甲骨に影響するのでしょう?

それは、「神経の勘違い」に原因があります。
内臓が不調を抱えているとき、神経の通り道が影響して、
脳が別の場所の痛みと勘違いすることを「関連痛」と呼びます。

関連痛の場合、内臓と同じ神経で支配されている、
筋肉に痛みが出るということが分かっています。そのため、
心臓や膵臓に問題がある場合、肩甲骨の左側に痛みが現れます。

痛みの原因は身体の歪み?内臓の不調?

では、肩甲骨の左側だけに痛みが出ている場合、
歪みか内臓の不調か、どう見分ければいいのでしょうか?

大きな違いとして挙げられるのが「痛みが出るタイミング」です。

歪みが原因で肩甲骨の左に痛みが出る場合は、
何らかの動作をしたときに、痛みが出るケースが大半です。
たとえば、腕を上げたときや立ち上がるとき、
寝返りを打つときや呼吸時に、痛みが出る場合もあります。

肩が痛い中年女性

逆に、内臓の不調が原因で、肩甲骨の左側に痛みが現れる場合は、
安静時に出るケースが多く、リラックスしているときや空腹時、
さらには、食後の満腹時などに痛みが出る場合もあります。

また、肩甲骨左側の痛みに加え、しびれがある場合は、
脳や神経の病気が隠れているという可能性も考えられます。

ただし、こうした見分け方は、あくまでも一つの目安です。
具体的に気になる場合は、早めに病院で相談しましょう。

身体の歪みを正し、周辺の筋肉を整える

肩甲骨の左側に痛みがあり、内臓の不調が原因なら、
当然ながら、内臓の不調を取り除くことが欠かせません。
医師の診察を受けながら、まずは内臓の状態を整えましょう。

一方、身体の歪みが原因である場合、歪みを正すことが必要です。

痛みが現れる箇所が肩甲骨周辺だけに限られるとしても、
骨盤をはじめとした骨格が歪めば、全身に影響が及びますし、
場合によっては、肩から離れた腰などに及ぶ可能性もあります。

そのためには、骨盤調整など、早めに全身の歪みを正した上で、
肩甲骨周辺にある筋肉の状態を整えることが欠かせません。

肩甲骨の痛み解消は当院にお任せください!

当院ではまず、知らない間についてしまったクセを探り、
クセによる身体への負荷の有無も、検査で明らかにします。

ご自身の身体の歪み状態を理解していただいた上で、
施術に入ることは、効果を引き出す上で重要だからです。
施術に関しては、すべての土台となる骨盤を調整した上で、
肩甲骨まわりを含む、背骨の調整を細やかに行っていきます。

さらに、腹部の状態を整えて、横隔膜の緊張を
緩和させることも、施術する上での大切なポイントです。

歪みチェック

というのも、横隔膜が緊張することによって、
内臓はストレスを受けやすい状態になってしまうから。
当院では、腹部と横隔膜にアプローチすることで、
内臓が本来の状態に戻るよう導いていきます。

施術を受けた方の多くは、一度の整体を経験されただけで、
肩甲骨左側の痛みが、以前よりも解消できたと実感できます。
中には、あまり効果を実感できずに、帰られた方もいましたが、
次回、ご来院時には「翌日から調子が良い」というご感想も……。

また、肩甲骨の痛みを解消するエクササイズも紹介し、
ご自宅などで誰でも簡単に実践できるようお伝えします。
短い時間でも続ける方が、特に効果を実感されるようです。

当院では、きめ細かい検査の上、施術で調整を行った後、
エクササイズで良い状態を維持させるのが基本的なスタイル。
肩甲骨左側の痛みを改善させたい方は、ぜひ、ご相談ください。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時~20時  土日祝/10時~19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷の整体 研身整体院 肩こり腰痛・カイロ・アロママッサージ
当院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

【受付時間】 10時~20時 (土日祝は~19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • ご予約・お問い合わせ
  • アクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更