O脚は整体の矯正で治る?O脚になる原因と簡単ストレッチ

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

受付時間 10:00~20:00 (土日祝は~19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

O脚は整体の矯正で治る?O脚になる原因と簡単ストレッチ

O脚は整体の矯正で治る?O脚になる原因と簡単ストレッチ

テーマ:

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

O脚というと、見た目の悪さを気にする人が多いですが、
実は、見た目だけの問題ではありません。O脚を放置していると、
ひざ痛や腰痛の原因、脚の冷えやむくみも引き起こしてしまいます。

美脚や健康のためにも、気になるO脚は解消したいですよね。
そこで今回は、O脚の原因や改善に役立つストレッチをご紹介。
O脚でお悩みの方や、どうすべきか心配の方は、お読みください。

まずはチェック!O脚の代表的な症状と原因とは

O脚とは、足を揃えて立った時に、膝関節が外に開いてしまう脚のこと。
特に日本人女性に多く、8割の女性がO脚に悩んでいるとも言われ、
欧米人はO脚が少なく、X脚に悩んでいる人が多いようです。

では、O脚になると、どのような症状が出るのでしょう?
代表的なものを、いくつかピックアップして紹介しましょう。
ひざ痛・股関節痛・腰痛・肩こり・冷え性・足のむくみ・生理痛
など、O脚になることによって、さまざまな不調が生じてしまいます。

むくみを気にする女性

日本人女性にO脚が多い原因には、遺伝的な要素もあるでしょうし、
昔から床に座って生活してきたことも、影響していると思います。

両脚の間におしりを落として座る、いわゆる「ぺちゃんこ座り」は、
骨盤やひざの開き・歪みを招き、O脚の原因になるといわれています。
床に座るときに必ず「ぺちゃんこ座り」をする人は、気をつけましょう。

また、イスに座っていれば大丈夫というわけではありません。
脚を組むクセがある人は、O脚の原因になるのでやめましょう。
もちろん、運動不足などによって、脚の内側の筋肉が弱ることも、
O脚の原因につながりますので、意識的に鍛えることも欠かせません。

仕事や家事の合間に!簡単ストレッチでO脚解消

では、毎日簡単にできる、O脚矯正ストレッチをご紹介。

1)階段の上り下り

電話帳2冊の高さを目安に、階段を10分ほど上がったり下がったりします。
いわゆる「踏み台昇降」ですね。内側の筋肉を鍛えることが目的なので、
時おり脚を交差させて上がると、より効果的でしょう。

ちなみに、北陸のある村で、O脚の老人にこの運動を毎日してもらったら、
8割の方のO脚が改善されたそうです。ぜひ毎日の習慣にしてみてください。

2)左右のひざ倒し

椅子に座り、両脚を開きます。自分の手で左右の膝を内側に倒しましょう。
イメージは、「太ももと地面は垂直」「膝より下の骨が地面と平行」
30秒ほど、その状態をじっと保ってください。

O脚になっている人は、脚に「悪いクセ」がついてしまっています。
このストレッチを行うことで、脚に理想の状態を覚え込ませましょう。

根本的な歪みを解消!整体でO脚矯正をサポート

毎日ストレッチすれば筋肉の調整ができ、ある程度は痛みも楽になります。
ただ、すでに歪んでしまった骨盤などは元に戻らないため、矯正が必要。

当院では、あらゆる不調を引き起こす骨盤の状態を整えた上で、
特にダメージを受けている、脚の内側の筋肉を適切に矯正します。

さらには、脚前面の筋肉や、足裏の筋肉などにもしっかりとアプローチ。
知らない間に負担をかけているすべての箇所を一つずつ丁寧に調整し、
理想的な脚の状態に少しずつ戻していく施術を行います。

フットケア

O脚を放置していると、足腰の筋肉はどんどん弱ってしまい、
膝関節や股関節、足関節の痛みもますます出やすくなってしまいます。
また、長期間にわたって負担をかけ続ければ、さらなる変形を生じる恐れも。

矯正のためのストレッチをしてセルフケアを心がけながら、
必要に応じて整体院でのO脚矯正を行うことをおすすめいたします。
O脚矯正をお考えの方は、まずはお気軽に当院まで一度、ご相談ください。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時~20時  土日祝/10時~19時

こんな症状でお困りの方にオススメ

肩こり
慢性化になる原因とは
腰痛
痛みを抱えてる方へ
頭痛(慢性頭痛)
あなたはどのタイプ?
疲れ目・眼精疲労
見分け方はあるの?
関節痛(肘膝指)
部位ごとに異なる?
しびれ(手指足)
中高年に特に多い…
骨盤矯正
期待できる効果とは
ぎっくり腰
腰に走る激しい痛み
その他
一覧ページはコチラ
阿佐ヶ谷の整体 研身整体院 肩こり腰痛・カイロ・アロママッサージ
当院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

【受付時間】 10時~20時 (土日祝は~19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • ご予約・お問い合わせ
  • アクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更