骨盤矯正に整体って効果あるの?気になる骨盤矯正の効果とは

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

受付時間 10:00~20:00 (土日祝は~19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

骨盤矯正に整体って効果あるの?気になる骨盤矯正の効果とは

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

最近は、骨盤矯正メニューを取り入れた整体院がかなり増えました。
「骨盤矯正って、整体で本当に効果が出るの?」と気になりながらも、
骨盤ベルトなど、セルフケアグッズで様子を見ている方も多いでしょう。

そこで今回は、骨盤の構造や、歪み改善に必要なポイントなどを解説。
骨盤矯正に関する、整体の効果についてじっくりお伝えいたします。

そもそも骨盤とは? まずは骨盤の構造をチェック

骨盤と聞くと、あたかも一つの骨の名称のように感じてしまいますが、
実は一つの骨ではありません。お尻にある、3つの大きな骨の総称です。

骨盤の真ん中にある骨を「仙骨」といいます。そこから張り出すような形で、
左右に「腸骨」があり、この3つの集合体を「骨盤」と呼んでいます。

骨盤のイラスト

仙骨の上には何がのっているかというと、身体の大黒柱ともいえる「背骨」。
背骨は頭と両腕を支えており、その重さなんと、約12~15kg!
仙骨がいかに土台として重要か、いかに負担がかかるか分かりますね。

仙骨は、背骨を支えているだけではなく、内側には膀胱や直腸を包んでいます。
また女性なら、子宮・卵巣も内包。外の衝撃から守る役割も果たしているのです。
そして腸骨の内側には、その名の通り「腸」があり、しっかりとガードしています。

身体のどっしりした重みを常に支えつつ、大事な臓器を守っている骨盤。
本当に重要な部位だということが、構造からお分かりいただけたでしょう。

開閉したり、上下したり……骨盤はよく動く!

骨盤は複数の骨で成り立っていますから、開いたり閉じたりします。
上がったり下がったりもしますし、とにかく実によく動く骨格なのです。
それでは、骨盤はいつ、どのように、開いたり閉まったりするのでしょう?

骨盤の動きは、自律神経と連動しているといわれていますから、
時間帯によって、少しずつ開いたり閉じたりを繰り返しています。

・朝・・・・・・・・・・・・・・交感神経優位となり、骨盤は閉まる。
・夕方以降・・・・・・・・副交感神経優位となり、骨盤は開く。

女性の場合は、生理の周期とも関係します。

・生理後~排卵・・・・エストロゲンの分泌が増え、骨盤は閉まる。
・排卵~生理・・・・・・プロゲステロンの分泌が増え、骨盤は開く。

このようにして、時間帯や生理周期に合わせて開閉を繰り返しますが、
最近は「開きっぱなし」の人が増えており、不調の原因となっています。

「筋肉のアンバランス」が現代人の不調を招く原因に!

それではなぜ、骨盤が開きっぱなしになるのでしょうか?
ずばり、「慢性的な運動不足」に原因があると考えています。

生活が便利になり仕事も忙しい現代人は、運動不足の傾向があります。
内部の筋肉である「インナーマッスル」をきたえる機会が減ってしまって、
表面の筋肉・アウターマッスルとのアンバランスが生じてしまっているのです。

アウターマッスルは、大きな力を発揮するのに長けている筋肉で、
身体の外側に逃げようとする性質、飛び出す性質を持っています。

一方のインナーマッスルは、身体の深部にあって、身体を支える筋肉。
ですから、外側に引っ張られたアウターマッスルを、本来であれば、
ぐっと身体の中心方向(体幹)に引き戻してくれています。

ところがインナーマッスルが弱ると、筋肉が外へ向かう力が強くなります。
その結果、「骨盤が開きがちに……」というわけです。

骨盤矯正というと、骨だけを矯正するイメージがあるかもしれません。
でも、筋肉のアンバランスを放置したまま骨盤だけを矯正しても、
また外へ骨盤が引っ張られて、元の状態に戻ってしまいます。

骨盤矯正をするためには、筋肉を同時にケアすることが欠かせません。

骨盤矯正、どんな整体なら効果が期待できる?

骨盤矯正を考えている方にとって、整体は効果があるかどうか?
これに関しては、答えは「YES」でもあり「NO」でもあるといえます。

どういうことかというと、骨盤を矯正するだけでは、整体の効果は期待できません。
でも、骨盤矯正と筋肉調整をセットで行えば、整体効果はもちろん出るのです。

当院では、骨盤調節は必須科目ですが、さまざまな方法や手技を用います。

歪みチェック

骨盤矯正というと、「ボキボキするのが痛い」という声を聞きますが、
実はあの音は、骨を鳴らしているわけではありません。骨と骨の間にある、
椎間板の詰まりを開放しているだけ。きちんと施術すれば、まったく痛くないのです。

また、骨盤の歪みには「ねじれ」「傾き」「広がり」など、複数のパターンがあり、
当院では、骨の仕組みを熟知した上で、骨盤の8方向の歪みに対して調節します。
その結果、当院で骨盤矯正を行うことで、次のような整体効果が期待できます。

1)血行が改善する

身体のバランスを整えるため、血の通り道が解放され、血行改善が期待できます。
その結果、冷えやむくみなど、代謝の問題も良い方向に改善していくことでしょう。

2)筋肉がほぐれる

骨盤矯正と同時に、筋肉にもアプローチしますので、
身体のこわばりがとれ、自律神経のバランスも整うことが期待できます。
運動パフォーマンスも向上しますし、ケガの予防にもなるでしょう。

3)神経の圧迫がとれる

骨盤を本来の位置や開きに調節するため、圧迫されていた神経が解放されます。

神経は、脳からの指令を全身の臓器や筋肉などに伝えるための、大切な通り道。
骨盤矯正によって神経の詰まりがなくなり、スムーズに情報が流れるようになれば、
身体にとって大切な役割を果たしている臓器や筋肉が順調に働きます。

「骨盤矯正って、整体で効果があるの?」という方は、ぜひ当院にお任せください。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時~20時  土日祝/10時~19時

阿佐ヶ谷の整体 研身整体院 肩こり腰痛・カイロ・アロママッサージ
当院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

【受付時間】 10時~20時 (土日祝は~19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • ご予約・お問い合わせ
  • アクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更