四十肩・五十肩の痛み改善!当院独自の可動域を広げる整体とは

ご予約・お問い合わせはコチラ

03-5929-1577

受付時間 10:00~20:00 (土日祝は~19:00)/ 定休日 毎週火曜日(臨時休業あり)

四十肩・五十肩の痛み改善!当院独自の可動域を広げる整体とは

みなさん、こんにちは!
杉並区阿佐ヶ谷の整体、研身整体院の院長、小池研身です。

四十肩・五十肩と告げられると、老化現象と思って落ち込む方もいますが、
実は20~30代でも、同じ症状に悩まされる可能性があるってご存じですか?

痛みがひどくなると、服を着替えたり髪を洗ったりするのも困難になります。
普段からしっかり予防し、症状が出たら早めに対処することが大切ですね。

そこで今回は、四十肩と五十肩の違いや、詳しい症状や対処をはじめ、
四十肩や五十肩に関して、知っておきたい基礎知識をお伝えします。

よく似ている四十肩・五十肩、その違いとは?

よく並べて使われる四十肩と五十肩。実は、原因も症状もほぼ同じです。
発症した年齢の違いにより、それぞれ、四十肩・五十肩と呼び分けています。

ちなみに、「四十肩・五十肩」と「普通の肩こり」の違いは何でしょうか?
両者の違いを意識しながら、四十肩や五十肩の症状や原因を見てみましょう。

※四十肩・五十肩って、どんな病気?
一般的に、四十肩や五十肩と呼ばれていますが、正式名は「肩関節周囲炎」
関節周りの組織が変化したり、炎症を起こしたり、肩に痛みが出る病気。

四十肩・五十肩

肩関節の周りには、肩甲骨の動きに深く関わる4つの筋肉があります。
具体的には、肩甲下筋・小円筋・棘上筋・棘下筋。一つ一つは弱い筋肉のため、
協力しあいながら動き、併せて「ローテーターカフ(回旋腱板)」と呼んでいます。

お互いの力を補えい合えるという意味では、確かに良いのですが、
「自分だけ休めない」のが辛いところ。たとえば、一つの筋肉が疲れたとしても、
他の筋肉と一緒に頑張り、次第に痛みが出て、ひどい場合は炎症になってしまいます。

※四十肩・五十肩はどんな風に痛む?
筋肉が炎症を起こし四十肩・五十肩になると、動かす際に激しい痛みが起こります。
腕を上げたり、ぐるぐるとまわしたり、背中にまわしたりするときにも痛み、
夜間、特に朝方になると、痛みが強くなるのが四十肩・五十肩の特徴です。

四十肩・五十肩

さらに悪化すると、肩が動かせなくなる「凍結肩」になるケースも。

「動かすと痛いから」と、まったく動かさないで安静な状態ばかり続けていれば、
炎症を起こしている場所に塩の塊のようなものができ、石灰化してしまいます。
すると、肩が動かせない「凍結肩」になってしまうのです。

痛みの症状が出たら、どう対処すればいいの?

四十肩や五十肩になった場合、どのような対策をとればいいのでしょうか?
「急性期」と「慢性期」に分けて、期間ごとの特徴と対策を見てみましょう。

※急性期(目安:発症~およそ2週間後)
発症してから2週間ぐらいは、「急性期」と呼ばれる期間にあたります。
肩を少し動かすだけでも激痛が走り、肩や腕が動かしにくい時期です。

痛みのひどい急性期は、安静にして炎症を抑えることも大事ですが、
動かせる範囲内でいいので、肩の可動域を広げる運動をしたほうがベター。
肩がかたまって凍結肩になることを防ぎ、結果的に改善が早くなります。

※慢性期(目安:発症2週間後ぐらい~およそ半年後)
急性期を過ぎると、激痛が鈍い痛みに変わり、痛みがやわらぎ始めます。
この時期はなるべく肩や腕を動かし、肩周囲の関節の癒着を防ぎましょう。

実は以前、チェロ奏者の女性が、凍結肩の症状を訴えて来院されました。
楽器をやめるわけにはいかないので、毎週1回来院してもらって施術し、
テーピングした上で、日常生活で行う運動のアドバイスもしました。
症状は1ヵ月ほどで緩和。可能な範囲内で動かすことが大切です。

当院における四十肩・五十肩に対する施術方針

悪化させないためには、無理のない範囲内で動かすことが重要。
間違った対処をしてしまい、凍結肩になってしまっては大変ですから、
早い段階でご相談いただき、ケアを受けていただくことをおすすめします。

当院の四十肩・五十肩に対する施術方針は、「無理なく可動域を広げる」こと。

マッサージ中の男性

炎症を起こして、筋肉を動かしにくくなっている状態のため、
筋肉の状態を丁寧に見極めた上で、回旋腱板へのアプローチをはじめ、
関わりのある筋肉群に対して施術を行い、可動域が戻るように促します。

もちろん、無理な力をかけて動かすようなことは一切しません。
肩関節を動かすときも、ご自身で身体と対話をしていただきながら、
ゆっくり動かしていただき、その状態を見て施術の方向性を決定します。

これまで、四十肩や五十肩の施術を受けた方からは、
「痛みがとれただけでなく、前より運動パフォーマンスが向上した」
「身体に対する意識が変わり、自分の身体を大事にするようになった」
などのうれしいお声もたくさんいただいています。

つらい四十肩・五十肩でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

ひどい肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などでお悩みの方へ
口コミサイトで常に高評価!阿佐ヶ谷の整体なら杉並区の研身整体院
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、体の歪みを根本から改善します!

割引クーポンと紹介特典も!
初めて来院されたお客様に限り「10%割引」します。また、初来院の方を一緒にお連れいただくと、紹介者割引として、紹介した方と紹介された方、お二人とも「10%割引」いたします。※こちらのクーポンページに必要事項を記入の上、来院の際にお持ちください。エキテンクーポンもご利用可能です。

特典クーポンはこちら

電話:03-5929-1577    受付:平日/10時~20時  土日祝/10時~19時

阿佐ヶ谷の整体 研身整体院 肩こり腰痛・カイロ・アロママッサージ
当院には、「マッサージを受けてもその場だけ」「楽な身体が持続しない」など「いろいろ試したけど無駄だった」という方が多く来院され、当院独自の「歪みを正し、体幹を強化する施術」により、痛みから卒業されています。

03-5929-1577

【受付時間】 10時~20時 (土日祝は~19時まで)/ 定休日 毎週火曜

  • ご予約・お問い合わせ
  • アクセス地図

杉並区阿佐ヶ谷の研身整体院には、南阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪・西荻窪・中野区の他、江東区・目黒区・大田区・世田谷区
豊島区・北区・板橋区・足立区・葛飾区・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから、多くのお客様にご来院頂いてます。

初回限定!割引クーポン

整体院の特徴と方針

研身整体院の特徴と施術方針とは?

研身院長ってどんな人?

年別のコラム記事は…

定休日 臨時休業 臨時営業 時間変更